朝から芸術に浸る幸せ | スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

 
 
もうー、我慢できず、、
今朝、早起きして
オルセー美術館展に行ってきました~(*^^*)
 
 
昨日の夜、楽しみすぎて、寝れなかった!
 
 
 
めめめめめめめめめめっちゃゃ
ほんとに楽しかったです(*^^*)
 
 
 
オルセー美術館に行きたくなりましたー(*^^*)    
 
でも、時間がなくて
一時間で見ました。
それでも
見れたこととても嬉しい!
 
 
 
マネ《笛吹く少年》
平面的に描いてることはいろんな本を読んで知っていたのですが、本物は、やはり違いました。不思議なことにすごく立体的に見えるんです。少年が浮き出てるような感覚になりました。そして、顔はイメージしていたものよりも写実的で驚きました。でも、無機質な感じがするんです。すこーし、冷めた感じ。笛吹く少年ですが、、笛の音が聞こえてきそうになかったです(^^)
 
 
気づいたらこの絵の前に15分くらい居ましたが、、音は聞こえてこなかったんです。
楽器が書かれてなくてもルノワールの絵の具を見てた方が音が聞こえてきます。笑
 
マネやっぱりすきです。
一番最初に出会ったのがマネでよかったと改めて思いました。
 
 
 
モネ《草上の昼食》
これは、ほんとうにほんとうに大きな画面。
それでも、この絵は切られてしまっているので、一部だけど、、それでも本当に大きい。
こんなにおおきな作品を美術館で見ることってあまりないですね。
 
下から見上げる感覚!上の方はなかなかよく見えなかったり。でも、そんなことが大きな画面を見ていることを実感させてくれて、幸せな一時でした。笑(^^)  
 
これは、完成されてるのかな?と思ってしまうほど、荒い部分あって、でも物の輪郭線がかなりしっかりしていて、(あ。それでも、その輪郭線も荒い筆遣いなのですが、)人の顔は、、面白く描いたのかな?って思うほど、なんだか独特な顔をしてました。
 
やっぱり、大きな画面でこういうささっとした筆遣いだと、より大胆な筆遣いになるのかな?
木漏れ日が人の肩などに落ちているのですが、
木漏れ日じゃなくて、絵の具の水溜まりみたいな、ものが肩にあったんですよ。
 
でもね、、すこし離れてみると、、
木漏れ日なんです。
不思議。
 
大きな画面の印象派の作品は初めてでしたので、
より大胆になった筆遣いは本当に迫力ありました!
 
金剛力士像さんを見上げみる感覚と似てます☆笑
 
草上の昼食は、マネも描いてるから、
オルセー美術館に行ったら、これを一緒に見れるのかー!なんて贅沢なんでしょう。(*^^*)
オルセー美術館にいきたい!
 
 
あ。今回のオルセー美術館展には、
セザンヌ《草上の昼食》があります。
とても小さい作品なので、、見逃さないように気を付けてください(^^(^^)
あの小さな画面のなかには、分割された絵の具たちがギュウギュウに詰め込まれていて、とても見ごたえあるので、ぜひ探してみてください(^^)
 
 
 
とりあえず、今日は、代表的な2作品についての感想でした~(*^^*)
 
また時間あるときにブログに感想書きますね!
 
本当に本当に幸せでした。
 
 
 
 
これは、カフェで笛吹く少年の色彩をイメージして作られた特別メニューです[(^ー^)]
美味しかったです~(*^^*)
これも食べるためにも、絵をみるペースをはやめました。にゃー
 
 
よーし!今度はゆっくり、時間あるときにいきますにゃー
 
 
 
話は変わりますが。。。
 
 
 
私はある準備をし始めました!
 
 
 
 
私が最近、とても興味ある現代アートについて[(^ー^)]
 
 
 
美術館で絵をみることがすきで、、
これまでの出合いは、過去の作品です!
 
 
現代アートは、私の好きな絵画や芸術とは、少し反対なところにあるものかもしれません[(^ー^)]
 
 
それでも、現代アートに惹かれるのは、必ず世界や私達に向けて、メッセージが入っていること。
自分では気づけないようなことをこの現代アートが教えてくれるんです。
 
どんな作品もメッセージはあるのですが、現代アートは私自身のいらない考え方を壊してくれるような気がします!
 
そんなことに気づかされ、教えてもらい、現代アートに興味津々です!!
 
 
本当に芸術って素晴らしいですよね!
 
 
 
そんな私が準備しているのは、
横浜トリエンナーレに行くことです!
 
 
 
 
 
 
 
この雑誌を見つけたので、
お勉強中です~(*^^*)
 
 
 
 
バイバイ