新型コロナウイルス対策について、様々ご意見を頂いていますが、危機意識は私も同じです。

昨日、国土交通省では第二回「新型コロナウイルスに関する幹部会議」を開催。

中国からの入国者に対し健康カードを機内で配布し、少しでも異常のある人は申告するよう促しています。

ウイルスは変異が怖く、感染力が強くなると爆発的に患者が増えます。

現段階では、申告により感染者発見につなげようとしていますが、状況が悪化すれば当然、今以上の対策を取りますし、状況を見極め、先手先手の対応をしていきます。

ウイルスは変異が怖く、感染力が強くなると爆発的に患者が増えます。

しかも新型ウイルスとなると治療法が確立されていませんので重大な状況となります。

昨日の首相官邸における総理傘下の関係閣僚会議の開催を受けて、国土交通省においても新型コロナウイルス対策幹部会議が開かれ、私からは、先手先手の対策とともに、中国からの入国者に対し、不安があったら相談できるコールセンターについての発信をツイッターやウェイボー(中国版ツイッター)で行うよう指示しました。

事態急変に備えてすぐ対処できる体制が重要ですので、国土交通省各部局も気を引き締めて今回の件には臨んでいます。


『新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する国土交通省幹部会議の開催』(国土交通省)