政宗ちゃんねる「本音でGO!」政界篇公式サイト政宗ちゃんねるアーカイブ公式フェィスブック公式ツイッター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月18日 18時40分17秒

羽生結弦選手が磨いた絶対的な力

テーマ:ブログ

羽生結弦選手が素晴らしいのは、圧倒的な実力に達するまで自分を磨き上げたことではないだろうか。

 

我々は自らの勝負事で惜敗したり、応援している選手が惜敗したりすると、あの時ああしていれば勝てたのに、と思うことがあるが、それはやはり絶対的な力が足りなかったということ。

 

もちろん、それをばねにさらに力を磨くわけだが、羽生選手は圧倒的な高みに達したため少々のミスがあってもトップであることが出来る。

 

自分の内面との闘いも凄まじいものがあっただろう。

羽生選手の努力に心から敬意を表したい。

 

 

『<平昌五輪>歓喜の舞、最高潮 仙台でPV 祝福の輪広がる』(河北新報)

http://sp.kahoku.co.jp/graph/2018/02/18/01_20180218_13017/012.html

2018年02月18日 13時20分35秒

短時間でしたが家族とともに休息

テーマ:ブログ
今日は早起きして、川崎町のセントメリースキー場に行き、息子にスキーを教えました。

息子はスキー3回目。
ボーゲンで直滑降ができるまでに。

今後は機会をみてスクールレッスンを受けさせます。

私はおそらく今シーズン最初で最後のスキー。

午後からはもちろん仕事です。



2018年02月16日 21時12分15秒

朝日社説の滅茶苦茶「剣璽承継が、なぜ国事行為なのか」

テーマ:ブログ
朝日新聞の今朝の社説は滅茶苦茶。

『(社説)天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に』
「剣璽承継が、なぜ国事行為なのか」

日本の歴史を否定する最たる論であるし、そもそも憲法とは何かすらもわかってないのでは。

おそらく憲法と憲法典の違いもわかってない。

朝日新聞終了。


『(社説)天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に』(朝日新聞)
2018年02月16日 12時23分46秒

共産が取り上げた音声データも既に報道済み

テーマ:ブログ

昨日、共産党が取り上げた音声データは、例の人物が昨年、一部メディア(都合の良い報道をしてくれるメディア)に提供したもの。

 

共産党は、森友側が「1億5千万」という数字を国側に述べているとし、時事通信や日経は「新たな音声データ」と報じたが、すでに東京新聞が昨年12月に報じている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122002000124.html

 

朝日新聞は、今月初めに新たな録音でないものを「新録音」と報じたまずさを反省したのか、今回は「売買協議の全容とする音声データ」「共産・宮本氏が~」と、いずれも朝日が主語となることを避けた。

 

いずれにせよ共産党の指摘も、佐川前理財局長の答弁の整合性と、近畿財務局と森友側の交渉で何があったかに収れんされるものであり、総理や総理夫人の関与うんぬんと無理やり騒いできたのは何だったのだろうか。

 

 

『森友が金額言及、共産が音声データ「佐川氏の答弁虚偽」』(朝日新聞)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000067-asahi-pol

2018年02月16日 10時56分07秒

ギャンブル依存症対策を学ぶ

テーマ:ブログ

昨日は、参議院内閣委員会で国立病院機構・久里浜医療センターを視察。

 

ギャンブル依存症対策や治療について学んだ。

 

パチンコ・パチスロに対する依存が高く、その理由として考えられるのはやはりアクセスをしやすいということ。

 

ギャンブルへの誘惑や禁断症状を入院治療で断ち切って、考え方が転換すると、あまり再発しにくいことなども学んだ。

 

簡単に日常の中にギャンブルにアクセスできる状況がある日本の現状を変えていかなくてはならないと改めて感じた。

 

 

 

2018年02月14日 13時38分30秒

朝日は素直に謝って一から報道し直したらどうか

テーマ:ブログ
新聞の報道も、国有地取引問題は森友学園側と近畿財務局の間に何があったのかに収れんされてきた。

当初から私が指摘してきたことである。

事実に基づいた質問には政府は真摯に説明をすべきだが、事実に基づかない質問で疑惑だ疑惑だと騒がれても答えようがない。

私のfacebookへの総理の書き込みを共産党などが非難しているが、既に報道されている録音を「新録音」として共産党は予算委員会で質問した。

恣意的に疑惑を作るのではなく、事実に基づいた質問でなければ問題点の解明にも改善にもつながらない。

もちろん政府・与党として問題点の改善は当然行っていく。

今朝の毎日新聞の記事は、論理の飛躍もあるが、事実に基づいた批判を試みようとするもの。

朝日新聞も今日は事実に基づこうという姿勢が若干見られるが、相変わらず誤報だった「設置趣意書に安倍晋三記念小学校」の件は、謝らず強弁を続けている。

朝日は素直に謝って、報道を一からやり直したらどうか。


『<衆院予算委>佐川氏答弁揺らぐ根幹 「森友記録」新文書に』(毎日新聞)
2018年02月13日 21時46分13秒

高木美帆さんおめでとう!!

テーマ:ブログ

高木美帆選手、銀メダルおめでとうございます。

 

メダリストになったというよりも、ここまで世界の頂点を目指して努力し成長したことに敬意を表したい。

 

実は、高木選手をテレビで初めて中継をしたのは私。解説は堀井学さんだった。

 

NHK帯広時代に十勝地域のスケートをさらに活性化しようと、全十勝小学生選抜スピードスケート大会の中継を企画し、プロデューサー兼実況アナウンサーとして、お茶の間に小学生たちがスケートを楽しみ、ひたむきに滑る姿をお届けした。

先程もその時の様子がNHKで流れていた。

 

高木美帆さんは当時小学校低学年だったが、全身を使って喜びながら滑っていて、本当にスケートが好きなのだなと感じた。

 

小学生の大会は、小学生の細かな勝ち負けを助長するのでどうかとは思ったが、あの当時中継した子供たちがたくましく選手として育っているのを見て、応援する一助になったのかとも思う。

 

高木さん、皆さん頑張って。いつでも応援しています!

2018年02月12日 09時21分40秒

高松は雪、仙台は大雪

テーマ:ブログ
高松空港着いたら雪でびっくり。

妻に「高松雪だよ」とメールしたところ、仙台はもっと凄いよとメール。

見たらうげー!
昨晩仙台出るときは積もってなかったのに。仙台で一晩にこんなに積もったのは何年ぶりか。

雪少ないほうの写真:高松
雪多いほうの写真    :仙台 




2018年02月11日 11時27分25秒

学生による日本の将来像についての議論に参加

テーマ:ブログ
昨日は、関西の学生が中心のNPO法人Mielkaの「未来白熱プロジェクト」に参加。

各党から参加した国会議員がアドバイザーとなり、復興、教育、観光、文化の将来像などについて議論し発表した。

復興においては、震災前から東北の人口は減少していたので、思い切った策を取らなければ復興にならないのではないか。

海外著名大学を誘致し授業料を無償化にしたり、googleなどの世界NO1企業を思い切った税制優遇などで誘致するなど、面白い案が出ていました。

仙台から京都まで日帰りでしたが、学生の柔らかい頭に大いに学ばせてもらいました。





2018年02月10日 08時39分32秒

中国の言い方は失礼ではないか

テーマ:ブログ
安倍総理が台湾・蔡英文総統にお見舞いのメッセージを送ったことについて、
中国外務省の副報道局長が「日本側は被災者救援の名目で、国際社会に公然と『一中一台』を作り出し」と述べたが、
「被災者救援の名目で」とは失礼極まりないのではないか。


『<台湾地震>安倍首相のお見舞いメッセージ、中国批判』(毎日新聞)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース