日本への原爆投下写真Tシャツを着て批判を浴びていた韓国のアイドルグループBTS(防弾少年団)。

 

メンバーが着たTシャツには原爆投下直後の写真とともに「PATRIOTISM(愛国)」「LIBERATION(解放)」「KOREA(韓国)」といった文字がプリントされていました。

 

BTSを擁護する意見では「意図的ではないのではないか?スタイリストが選んだだけでは?」というものがありましたが、そもそも普通の感覚の人間であれば、スタイリストが用意したとしても、こうしたTシャツは着ません。

 

13日になってBTSの所属事務所がフェイスブックに謝罪文を掲載しました。

 

「被爆者を傷つける意図は全くなかった。心から謝罪する」というものです。

 

事務所の関係者も被爆者団体を訪れ謝罪したとのことですが、形だけの謝罪ではなく心からの謝罪なのか、メンバーの今後の行動も含めて見ていかなくてはなりません。

 

 

『BTS所属事務所が謝罪 原爆Tシャツ問題などで』(FNN)

https://www.fnn.jp/posts/00405438CX