昨日、安倍晋三総裁のテレビ出演に同行させていただきましたが、石破茂候補の指摘について事実と違う部分もあるのではないかと思う点がありました。

そこで事実に基づいて皆様にご説明いたします。

 

《石破候補の指摘》企業の利益は上がっているのに売り上げは下がっている。これは賃金が上がっていないからだ。
《事実に基づく説明》企業の利益は上がっており、売上は平成29年度(2017年度)には6.1%上昇しています。
サラリーマンの平均給与も民主党政権から安倍政権に交代して以降上がり続けていますし、可処分所得(いわゆる手取り収入)は、働く世帯ではこの3年間で月額1万円上昇しています。日本全体では7兆円も増えています。

 

《石破候補の指摘》 憲法9条2項で交戦権が認められていない為にジュネーブ条約、ハーグ条約等の戦いのルール上、自衛隊は不利になっている。 
《事実に基づく説明》 我が国はジュネーブ条約、ハーグ条約に加盟しておりますが、憲法はこれらの条約を否定していません。自衛隊は国際法上、他国の軍隊と同様に扱われており、不利な状態にはありません。

 

我々は、あくまで正しい情報をもとに議論し、課題の改善と実現によって、国民の方々の暮らしや所得の向上につなげていかなくてはならないと考えています。