高木美帆選手、銀メダルおめでとうございます。

 

メダリストになったというよりも、ここまで世界の頂点を目指して努力し成長したことに敬意を表したい。

 

実は、高木選手をテレビで初めて中継をしたのは私。解説は堀井学さんだった。

 

NHK帯広時代に十勝地域のスケートをさらに活性化しようと、全十勝小学生選抜スピードスケート大会の中継を企画し、プロデューサー兼実況アナウンサーとして、お茶の間に小学生たちがスケートを楽しみ、ひたむきに滑る姿をお届けした。

先程もその時の様子がNHKで流れていた。

 

高木美帆さんは当時小学校低学年だったが、全身を使って喜びながら滑っていて、本当にスケートが好きなのだなと感じた。

 

小学生の大会は、小学生の細かな勝ち負けを助長するのでどうかとは思ったが、あの当時中継した子供たちがたくましく選手として育っているのを見て、応援する一助になったのかとも思う。

 

高木さん、皆さん頑張って。いつでも応援しています!