昨日の自衛隊の観艦式。

海上自衛隊の艦船を中心に訓練の行き届いた様子を見ることが出来ました。

写真1枚目はヘリ搭載護衛艦「いずも」。やはり大きかった。

そして、数々の艦船が航行する様子は壮観。

我が地元・松島基地のブルーインパルスも参加。

訓練展示の後には、海上自衛隊の歌姫・三宅由佳莉さんのきれいな歌声も聞くことが出来ました。

私が乗ったのは護衛艦「くらま」。様々な艦内の設備も解説いただき学ぶことが出来ました。

安倍総理の訓示には、終わった後大きな拍手が。私も素晴らしい内容だったと感じました。

天候に恵まれ、だいぶ日焼けをしました。
約7時間船上にいましたが、充実した観艦式であっという間に時間が過ぎました。