本日、平沼赳夫前党首の離党届を両院議員総会で受理いたしました。


平沼先生は現在入院中で、面会はご家族のみに限られています。
一定の療養期間を取らなくてはならない状況の中、今月15日に離党届が提出されました。


我が党としては、党に残っていただくことを強く希望いたしましたが、「現在の状況では次世代の党の党勢拡大に貢献することも出来ず、最後は自民党で政治生命を全うさせたい」というご家族や後援会の強い意向がありました。

平沼先生が治療に専念されている状況の中、我が党としては、これ以上の負担をかけることは控えるべきだと考え、平沼前党首の離党届を受理することにしました。


入院される直前まで、「いろんな要請があるけど、君たちと一緒にやっていくよ」と平沼先生はご発言されていました。それだけに病気の療養を優先しなくてはならなかったことに平沼先生も悔しい思いを持たれていることと思います。


我が党は、これまでどおり結党の精神を高く掲げ、中山恭子新代表のもとさらに前進していきます。