ひと晩最終的にじっくり考え、結論を出しました。


本日午前中に、行動を共にし支えあってきた我がみんなの党の宮城県内の地方議員の皆さんに説明をしたあと、公にしたいと思います。


渡辺前代表が選挙前の新党結成断念との報道がありますが、関東を中心に渡辺前代表と行動を共にする地方議員の政策集団もできており、いずれにせよ選挙後に渡辺前代表をが立ち上げる新党(政党要件の国会議員5人を満たすか満たさないかは別として)が、この先、党を失った地方議員の一定の受け皿となる見込みです。


私は私の方で、渡辺前代表とも浅尾氏とも別行動を取りたい、取らざるを得ない地方議員にもうひとつの選択肢を示したいと思います。


昨晩、党内でも一番仲が良く、渡辺前代表と行動を共にする渡辺美知太郎参議院議員と話し込みましたが、「なんで別々にならないといけないんだろうね」と我が党がこのような形で無くなってしまったことがお互い本当に悔しかったです。


昼頃には、私の決断を公にしたいと思います。