慶長遣欧使節400年を記念して、日本とキューバの親交を深めようと、
日本酒と葉巻のコラボレーションが生まれました!

仙台藩御用蔵の勝山酒造は、これまでも元禄時代の日本酒をベースとした、貴腐ワインを超える甘さと香りと味わいの日本酒を世に送り出してきましたが、
今回は慶長遣欧使節派遣によるキューバとの国交400年に合わせ、キューバ名産の葉巻に合う日本酒を生み出し、「THE BRAVE SMOKER」として、高級葉巻ハバナシガーとのセットとして発表しました。


東京のキューバ大使館での記者会見とレセプションには、われらが殿と駐日キューバ大使が参加。賑やかな会となりました。
私は生まれて初めて葉巻を吸いましたが(タバコも全く吸いません)、葉巻の素晴らしい葉の香りと、勝山の日本酒の甘みとうまみに、とても幸せな気分になりました。

伊達政宗公がヨーロッパに派遣した壮大な通商使節・慶長遣欧使節400年を、しっかり外交にも活かしていかなくてはなりません!