昨日、私が所属する仙台青年会議所・子供の共育実践委員会が企画した「地域つながりフェスティバル~共育っていいね」を、仙台市榴岡小学校で開催しました。



メインのイベントでは、サザエさんのマスオさん役でおなじみの声優の増岡弘さんと、増岡さん率いる劇団東京ルネッサンスの皆さんに「群読」をしていただきました。



「群読」は、一つの作品を何人もの俳優さんや声優さんにより朗読するもので、ラジオドラマのような形になっています。



幼少期からの障害を乗り越え母となるお話「さっちゃんのまほうの手」や、浅田次郎作「角筈にて」を群読していただき、小学校の体育館は感動の涙であふれました。



その他にも、めんこやベーゴマ、お手玉などの昔遊びや声優さんによる読み聞かせ等を開催し、子供も大人も一緒になり沢山楽しんでいました。



夜は、劇団の皆さんと青年会議所メンバーによる打ち上げも行われ、子育てや地域のことを仲間と語り合いました。