昨日夕方は、拉致議連の総会に出席いたしました。
現況の報告を拉致被害者の方々のご家族や外務省より受け、その後、議論を行いました。

私は3月12日の参議院予算委員会でも質問いたしましたが、現行憲法では、例え北朝鮮が無政府状態や内乱状態になっても、自衛権の範囲を超えるので自衛隊を派遣して救出できないということはおかしいと思っています。速やかなる憲法改正を行い、拉致被害者の方々を救出できるようにしなければならないと述べました。この意見については、拉致議連の平沼会長をはじめ、中山恭子先生、西村眞悟先生など多くの議員に賛同を頂きました。

総会終了後、横田さんご夫妻とも直接お話しさせていただき、モンゴルでのお話もしてくださいましたが、一刻も早くめぐみさんを取り戻すとともに拉致被害者の方々全員の奪還を果たさなくてはなりません。