葛西選手銀メダルおめでとうございます!
メダルだからおめでとうと言うわけではなく、葛西選手の競技にか
ける真摯な取り組みがこの成果につながったことを、心からお喜び
申し上げます!

そして、羽生選手のインタビューでの話。私は、震災を同じ仙台で
経験した羽生さんが、被災地の方々と想いをともにして戦ってくれ
ていることを本当に誇りに思いました。
金メダルという素晴らしい結果でしたが、もしメダルを取れていな
くてもこのよう想いで戦ってくれていることは、私たちの支えにな
りますし、心強く思います。

羽生選手の言葉は「僕一人が頑張っても、復興に直接、手助けにな
るわけじゃない。無力感も感じる。何もできていないって感じる。
僕は何ができたのかな」。
そして、「金メダリストになれたからこそ、ここからがスタートだ
と思う」。

スポーツマン(ウーマン)の精神は、競技を極める他に、社会的行
動で模範を示していくということであると思います。
日々それに悩んできた羽生選手は、まさにスポーツマン精神を体現
していると思います。
私も羽生選手から学ばせていただきました!