昨日より通常国会が始まりました。

写真は、国土交通省より提出予定の法案についてのヒアリング。
11本が提出予定で、順次審議していくことになるため
国土交通省の審議官より法案の概略について説明を受けました。

こうしたヒアリングに加えて、実際に各法案の提出段階になると、
もう1度詳しく内容についてヒアリング→党の政策調査会でのヒアリング・賛成or反対するかの議論→委員会での審議(質問・採決)→本会議での採決(成立or不成立)となります。

私の所属委員会は、国土交通委員会、東日本大震災復興特別委員会、憲法審査会に加え、
今国会では、行政監視委員会にも所属し、理事に就任予定です。

こうしたヒアリングを様々な省庁から行うとともに、
私やみんなの党として提出する法案も練り上げていきます。

臨時国会にも増して、忙しくなりそうですが頑張ります!

さて、
昨日夜には、みんなの党の懇親会がありましたが、
安倍総理より渡辺代表に電話がかかってきました。

考えを同じくする法案などについて政策協議を行っていこうというものでしたが、
安倍総理は、公務員制度改革や農協改革、集団的自衛権、憲法改正について不断に取り組むという事を
施政方針演説などで述べています。

国のため国民のために実現しなくてはならない事には、我が党も協力します。
自民党政権の中でも安倍政権は行政改革、憲法改正に熱心であると思います。
様々な利益団体に左右される自民党において、現政権ではないとできない事が多々あると感じています。

時に協力し、時にリードし、時に対峙する。
戦後にやりのこしたことの清算のためには、この3年が重要な意味を持つと思われます。
しっかりと行動してまいります!