本日は明日の国会開会にあたり、改めて被災地の方々のお話をうかがいました。
午前は名取市閖上。
閖上小学校は別の小学校に間借りをし、他の地域に転校した児童もいますが、閖上の子供に対するいじめを聞いた。
「タダ飯を食べてる」といった言葉のいじめ。
大友名取市議と連携を取り、解決と防止をしていくための行動に今日から入りました。

午後は石巻市の開成団地仮設住宅。
復興計画の遅れに対する不安の声が多くありました。
それでも笑ってともに前進しようという方々。

人件費や資材の高騰、人出不足は深刻ですが、復興公営住宅や集団移転の計画を遅らせてはなりません。
秋に、復興公営住宅の入札不調に対する健全化の手は打ちましたが、
次から次に制度上の問題が出ます。
これをひとつひとつ改善していくことが、復興を進めていくことになります。
どんな細かいことでも言ってください!