和田政宗オフィシャルブログ「伝えます。」Powered by Ameba

本日、国土交通委員会で質問に立ち、被災地の交通の現状について政府の見解を質しました。
仮設住宅では、近くにバス停がないところがかなりあり、おじいちゃんおばあちゃんが片道2千円も3千円も出して病院に通っています。
そういったお話を聞くたびに、地元の市議町議と連携し、市町に問い合わせをしています。
改善されて良かった・・・と、また別の仮設住宅でお話を聞くと同じ状況。

本日は国に対し、根本的に何とかならないのかを聞きました。
「国の補助があるので、自治体で活用してもらえるように案内したい」との答弁でしたが、
地元がなかなか活用できていないのが実態です。
そこを突っ込んで聞きますと
「出先機関が現場(自治体)に出向き、活用してもらえるように周知を行う」とのことで、
今後この答弁が実行されるかしっかりとチェックをしていきたいと思います。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=13326&mode=LIBRARY