Summerモード突入!? | わだくんのブログ

わだくんのブログ

岡山県の河川、倉敷川をホームフィールドとして日々修行しています♫ キングオブ倉敷、ジャパントレイルマッチに参戦中‼︎ ライズトリガーとして日々活動中です‼︎‼︎
基本バス釣りブログですが、よろしくお願いします!


今年は例年より長く感じた梅雨も明けて、いよいよ夏本番モード👋

夜明けと同時にセミもギャン泣きでらしくなってきました🙌


毎年毎回のことですが、"熱中症"には十分気をつけて短い夏本番のバスフィッシングを楽しんでいきましょう⚡️

そんな梅雨明けのタイミングに行きたくて仕方なかった"倉敷川"に突っ込んで釣り込んで来ました👀

今年は雨量が多くて、安全を考慮してため池で遊ぶことが多かったので…川の釣りが恋しくて…😭


そんな感じで、夏本番なエリアからそうでもないスポットをチェック👀

今回はタイミング的にも"フィネス"な展開の準備も必須な季節感を予測して…




ホバーショット(ホバスト)を準備👋

2WAYとのコラボで、倉敷川水系では"泳ぐモエビ"にそっくりです💨


見えた…もしくはチラッと見えたサカナ🐟には2WAYホバストをアプローチ🙌





狂ったような反応をするサカナ🐟が多数😁




回復傾向の50UPまでキャッチすることに成功しました👍



掛かり方も文句無しで💯💯です👍👍


今年の長梅雨☔️の影響で、アフターから回復しきってない個体がまだ残っているように感じたことも…


ですが、気温&水温が上昇したタイミング+太陽☀️がバシッと出たタイミングのフォーリング主体の釣り方は…夏恒例👋




徐々にその傾向が出てきたタイミングなサカナ🐟も居ました👍




深いバイトでしっかりフルフッキング💨

ブラインドフィネスサマーパターンも現在で…



ウィップクローラー4.9inchダウンショットワッキー👋

倉敷川水系では夏のフォローの定番です。😁

この日は、一緒に朝練をしていた藤田君も…



ウィップクローラー4.9inchダウンショットワッキーでGOODなサカナ🐟をキャッチしていました💨

例年通りの夏を追っ掛けると迷走傾向にありますが、"今を捉えた夏"を捉えると…ちょっと違ったモノが見えてきた感があります🙋‍♂️


簡単に言うと、例年とは違うサマーパターンの成立かなと👋

その要因は長梅雨により、ウィードが例年に比べて少ない…と言うよりツルツル。

ツルツルだから、サカナが本来フィーディングする場所でキッチリ行えるようになったのと…

素直にサカナが良く見える👀


チラッとでも見えたサカナ🐟の先にキャストして、流れを上手く利用して流せば、一撃👍

人間に気付いていなければ…勝ち確な雰囲気も…🤭🤭w



このパターンは今年限りっぽさそうなので、引き続き"今"を釣り込むことがベストかなと👍

こんな感じで倉敷川を楽しんでいる現状です🙋‍♂️


さて話は変わり、今週末の8,9日と"陸王オープン"ということで、参加される方は気合いが入っているかと思います。

今年は、色々なことが重なり…延期,延期となり、本来は自分も倉敷川水系で参加予定でしたが…今年は都合により不参加という形になってしまいました🙇‍♂️

自分は不参加ですが、アングラーズのアプリからしっかり選手の経過をチェックして、刺激を貰おうと思ってます🙋‍♂️


参加される方々は、熱中症には十分気をつけて2日間楽しんでください💨👍





では