野池…絶好調な釣り方は…?? | わだくんのブログ

わだくんのブログ

岡山県の河川、倉敷川をホームフィールドとして日々修行しています♫ キングオブ倉敷、ジャパントレイルマッチに参戦中‼︎ ライズトリガーとして日々活動中です‼︎‼︎
基本バス釣りブログですが、よろしくお願いします!


梅雨なかなか明けないですね…。。。

雨絡みの釣行の足元は泥濘み、滑って転倒する危険などがあるので、無理なくバスフィッシングを楽しんでいきましょう👍

もちろん、雨の降り方次第では中断なども視野に入れて行動することをオススメします。


さて、先日『ルアーニュースアール』さんの記事に初登場させて頂きました🙇‍♂️



☝️ルアーニュースアール記事


梅雨時期の『河川&ため池の攻略』というテーマで紹介させて頂きました。

このブログと並行してチェックして頂けるとありがたいです🙋‍♂️


またルアーニュースアールさんの記事は、今旬な釣り方やルアーなどなどの紹介がリアルタイムで紹介されていますのでチェックすることで、フィールドへ出た際に何かの役に立つことがあるかと思います👍


さてさて、雨継続☔️ってことで、安全面を考慮して今年はため池で遊ぶ回数が増えております。


それと…雨パワー☔️を感じれることが多々ある梅雨時期はため池へ駆け込め👍 って昔から良く言われてますからね♫♫


先日も雨が降ったり止んだり…の繰り返しの1日。


インレットが活きるほどの雨量は無く…その周辺のカバー等々を丁寧に釣る展開。

エグチャンクがマイブームでバトルホッグ兄弟の存在感が薄れていますが…🤭



やはり安定感は抜群👍

この時期からは間違いなく『4.4inch』推し。

今回はマイブームの『RPZスタンダード/リューギ』を使用してます。




必ずアクションの中に"喰わせの間"ということで、止めは必須です👋

回復傾向の50アップ頂きました👍


ヒシモが絡む池でも、継続バトル4.4inchの直リグ👋




パンパンの文句無し系のサカナが登場。

エグチャンク(発売前)とバトルホッグを上手く使い分けることで、ザリガニ等の甲殻類🦞食いのサカナ🐟を楽に仕留めることが出来てます👍




もう一度言います。 4.4inchです!

サイズにビビらずに投げると"吉"と出ることがあるかもしれませんよ!!


続きましては、巻部門👋

フルスイング5inch。0.9gネイル入。



ヒシモの上を滑らせて、フロッグ🐸のように使ったり、スキッピングでカバーへブチ込んで"ロケットバイト"🚀を狙ったりと…




巻き展開が活きる『水質』であれば、高反応です🙋‍♂️

この日は、連日の雨の影響で水が"カフェオレ"ではなく…濁りがあまり入ってない池でしか反応を得ることが出来ない状況でした🙋‍♂️


この日はたまたま都合の合ったリキヤ君と途中合流して…



2人で50アップをアタマに匹数で言えば二桁近くのサカナ🐟をキャッチすることが出来ました👍





ここ最近は、ちょっとずつ"ため池"のサカナ🐟のことがわかってきたように感じています。(勘違いの可能性も有り) w

どちらにしても、完全なる雨パワーthank you👋なことは変わりないのですが、引き続き天候や状況を伺いながら楽しんでいこうと思います👍👍

そろそろ河川系の流れの釣りが恋しくなってきているのは…🤫🤫🤫

水位が落ち着いて、通常営業に戻ったら再び河川系の釣りへシフトしていこうと思います🙋‍♂️



では