ため池…雨パワー炸裂 | わだくんのブログ

わだくんのブログ

岡山県の河川、倉敷川をホームフィールドとして日々修行しています♫ キングオブ倉敷、ジャパントレイルマッチに参戦中‼︎ ライズトリガーとして日々活動中です‼︎‼︎
基本バス釣りブログですが、よろしくお願いします!


リザーバーの翌日はリキヤ君とため池💨

何回行っても、何匹釣ってもため池の苦手意識は解消されない現状。。(・・;)

このあたりは経験値とフィールドへ出て良い日に当たって、楽しい思いをして解消していくしかないと思ってます🙋‍♂️


そんなわけで、昼過ぎまでため池で毎回恒例の『リキヤガイドサービス』です🙋‍♂️


最初のイケは、パラパラとウィードが生えましたフィールド。

水質はややクリア気味で、ショアラインより沖を中心としたゾーンを回遊しているイメージ。


様子見がてら、デカダッチやチャターなどを試し投げして…無。


即座に、フリーリグからのネコリグなどのウィード攻略へシフト。

まずは、エグチャンク4inchの7gフリーリグを沖へ投げてウィードを絡めて、絡めて…回収。

その繰り返しで、1発!




広い景色のウィード系の池。

イメージ軽く琵琶湖の釣りに似ている感じ😁


時合いなのか、このサカナ🐟はダブルヒット。




流石に楽しくなってくる雰囲気プンプン💨


ここからはサイズが上がらずやショートバイトが続いたので、ファットウィップ5inch (高比重モデル) 0.9gネコリグ PEセッティングでアプローチしてみます。

縦に伸びるウィードへ縦で優しく入れ込みたいからネコリグ。 

ウェイトは軽くしたいけど、シンカーウェイトを上げるとウィードと喧嘩するから…

高比重モデルでウェイトを稼ぎつつ…0.9gネコリグで…みたいな感じ‼︎‼︎

わかりずらいけど、これは完全なるキモです🙋‍♂️


そして…




GOODなサカナ登場👍

やっぱりこのウィード展開は💯💯です👍




個人的には、クネクネ感がアップした高比重モデルが好みかな😍😍

フィネスが苦手な方にも優しいので、オススメです😎

その後も継続すれば追加は可能でしたが、他の景色でも釣りがしたいということで、移動。

移動した先々で、雨の降り出し☔️が絡みインレットやシャローをビシバシしばきます。



デカダッチや…




チャター!


雨の降り出しパワーの恩恵を2人で楽しみながら刈り上げる。







エグチャンク4inchやマグナム2WAY等のボリュームなワームを取り合うイメージで爆👍


この池ってこんなサカナ🐟居たんや…って感じで正直ビビってます💦💦




結果的に言うと、雨の降り出しの雨パワーthank you です👍

終わってみれば、お互い50アップも登場してサイコーの釣行となりました😁

今回の自分のサカナ🐟も、もちろんリキヤ君あってのサカナなことは間違いなし。

ため池の周り方から攻め方。一緒に行って驚かされることや勉強させてもらうことも正直まだまだ無限大。




雨パワーを借りて釣れたと言えど…降り出しのタイミングの重要性やサカナが動いている瞬間。

肌で感じれるかどうかでは全然違いますし、やっぱりフィールドで感じれたことは間違いなく経験値アップです👍







そんな感じで楽しみながら腕を磨いていけるバスフィッシングは本当にサイコーです👍

最後に『リキヤガイドサービス』もサイコーです👍👍

そして、thank you です🙏🙏

次回もため池の釣り勉強させて貰います🙏🙏



では