「結果以上に大切な何かの存在を」 | 和田賢一オフィシャルブログ「尊い命を守る為に 僕に出来る事」Powered by Ameba

和田賢一オフィシャルブログ「尊い命を守る為に 僕に出来る事」Powered by Ameba

和田賢一オフィシャルブログ「尊い命を守る為に 僕に出来る事」Powered by Ameba


小中学生のスポーツライフを応援する「スタート!」様に取材をして頂きました。
Beach Flagsという「命を守る為の競技」を通じて、子供達の心身の育成に僕が大切だと感じる事を、お話させて頂きました。
Beach Flagsは人の命を守る為に考えられたライフセービング競技であり、その競技自体に大きなメッセージが込められています。
また、人数よりも少ない「Flags」を友達と争う事で、そこに「肉体的な触れ合い」と「心の触れ合い」がうまれます。
誰かが勝つという現実は、誰かが負けるという事を意味します。
それは、自分よりも勝った相手を讃えるという経験であり、
自分に勝てなかった友達を認めるという経験に繋がると僕は感じます。
勝った人が偉い訳でも、負けた人が偉い訳でもなく。
勝った人は、勝った人の気持ちが解り。
負けた人は、負けた人の気持ちが解る。
そして、どんな結果でも、己を認めた時に、相手を心から認める事ができ、本当の意味で、次の一歩を踏み出す事ができる。
それがBeach Flagsであり、教育スポーツの本質だと、僕は思っています。
僕は、このBeach Flagsから、人生を生きるうえでとても大切なものを、学ばせて頂いているように思い、子供達にもそれを感じて頂けたら幸せです。
あと、裸足でビーチ走ると、めっちゃきもちいいです!笑(主観)
この夏、たくさんのビーチで子供達がビーチフラッグスをしている姿をみたいです☆😄
和田賢一
I have a interview at my home beach!!!
I talked about the influence that beach flags gave to the education of children.
KEN
スタートHP
http://www.start-kids.com
バックナンバー
http://www.start-kids.com/contents.html