2015 SENEGAL&GAMBIA | WADA-AFRICA in NEW YORK!!!

WADA-AFRICA in NEW YORK!!!

NEW YORK生活の中で心に浮かんだひとりごと。。。
気付いたらアフリカにも足を伸ばしてた!
PEACE and LOVE.

ずっとしてみたかったセネガルでの長期滞在。実現した!2か月!イエーイ!今まで最長で3週間の滞在しかしたことがなく、ほとんどが布やアクセサリーの買い付けやテーラーにバッグを作ってもらったりして終わってたので、Magalの時にToubaに行く以外は首都Dakarを中心に近郊にしか行ったことがなかった。そして、これらの行動はいつも誰かが一緒についてきて通訳してくれた。それはそれでとっても有り難い。でも今回はひとりでセネガルの南方Casamance地方にあるCap Skiringという町まで行き、自分の部屋を借りて40日間生活したよ!そして、行ってみたかったガンビアにもひとりで行ってきたよ!この行動をするにあたって、セネガルのお父さんSerigne FallouのBaye Fallファミリーの暖かいサポートと支え、各地で出会った素晴らしい人たちの協力無しでは実現しなかった。滞在中の2か月間全て本当に恵まれていて必要な状況が信じられないくらいオンタイムに現れた。例えば、現地語ウオロフのボキャブラリーが少なくてどうしても伝えたいことがうまく伝えられない。。。と思った瞬間英語のわかる人が隣にいて助けてもらったことが何度も!Cap Skiringからセップラス(シェアタクシーでお客さん7人乗り。フランス語で7はセッから来てる。)に乗りガラージ(大きな中継地点)に着いた瞬間タクシーはどこで乗ればいいかな?とそこまで来たセップラスのドライバーに聞くと、少し離れたところにいるタクシーを大声で呼び止めて次の行き先まで言ってくれ、重いバッグを持ってタクシーのところまで行こうとすると後ろからヒョイとバッグを持ってタクシーまで持って行ってくれるお兄ちゃんが現れた。毎回「すごい!」って独り言を言ってた。笑
本当に感謝でいっぱい。
毎日が天使に守られてた。そして自分も常に愛で溢れた感覚があり瞑想をするとメッセ-ジを受けけとることも多かった。そんな心の声に従って、ガンビアではふたりのガンビアンにレイキのフルセッションをする機会もあり、セッションのあとはハートがオープンしたようで心の奥の方にあることをシェアしてくれた。セネガルでもふたりに簡単なレイキセッションをする機会があったり、腰痛のおばちゃんに私の知ってる小さな知識だけど天城流を使ってみたら痛みがとれてとっても喜んでもらえたりと、私にできることを精いっぱいやってみた。後で思えばこれらは今回の旅でのミッションでもあったんだな~~と納得。そして、お父さんのSerigne Fallouが言ってくれたことが少し実現出来たような気がする。”アフリカに愛を広げなさい。自分の思う様にしなさい。”

そんなこんなで2ヶ月の旅のブログを書こうとメモ帳にはトピックスがいっぱい。気がむけば少しずつでも書いて行きたいと思う。

そうそう、旅が始まってすぐの段階でカメラ代わりと持っていた携帯とタブレットを同時に失くした。当初この出来事は大事件だったけどその後の展開を考えたら。それは起きるべきして起きた事だったと思う。結果としては感謝以外の何ものでもない。

ということで写真はほとんど無い。現地調達したスマホの写真のクオリティは最悪で。。
写真を撮る気にもならず。。そして、撮ったわずかな写真もファイルとして保存されていないのでほとんど消えちゃってるという悲しい結果に。でも、私の心にはたくさんの美しい人々との思い出や風景で溢れている♡

とりあえず気のむくままにエピソードを書いてくのでよかったら読んでねー!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます♡

Peace and Love.

PHOTO : SUNSET in Cap Skiring