2024.3.22 すみよし教室 | エジソンの毎日

エジソンの毎日

ブログの説明を入力します。

こんにちはびっくりマーク

すみよし教室のしょうこちゃんですにっこり


昨日、今日と各学校で修了式があり、いよいよ春休みに突入です気づき

宿題ないからサイコー爆笑とみんな嬉しそうです音符

春休みはちょうど良い気候なので、公園にたくさん遊びにいきたいな〜と思いますグッ





では、3学期終盤のすみよし教室の様子を紹介します指差し





木曜LSTプログラム『防災について』

土曜イベントの堺市総合防災センターへのお出かけに前に、防災について予習しましたキラキラ


クイズやプリントで知識を深めましたニヤリ





そして土曜日は、いざ!『堺市総合防災センター』へお出かけですダッシュ


オープンして2年目の新しい施設を案内していただき、体験を通して防災について学びましたウインク



火事になったら煙の中をどうやって歩くの?

屈んで歩く練習をしてから、スモークの中を歩く体験をしましたびっくり




アニメーションで災害について学んだ後は、実際に被災地でも使われていたという紙皿工作をしましたニコニコ





施設の外には消防車と救急車が展示されており、みんな興味津々キラキラ



マイクで喋る真似をしたり、救急隊員になりきっていましたラブラブ



修了証書のカードや非常食などのお土産もいただき、たのしく学べる施設に大満足でした照れ




来月は半年毎に行っている教室での避難訓練もあります!

最近また大きな地震が多発していますしアセアセもしも…に備えていきたいですねニコニコ











運動・感覚あそび『リラックスヨガ』

ヨガで身体を伸ばし、呼吸を整えてリラックス〜花



気を張ってばかりでは身体が保ちませんびっくりマーク

適度にリフレッシュしながらいきましょう〜飛び出すハート





では最後に日常の一コマニコニコ

「いらっしゃいませ〜」「どうぞ、召し上がれ」と3食用意してくれますハート

ただ、ランチでも3000円以上します泣き笑い


いつまでおままごとしてくれるかな〜にっこり






以上ですびっくりマーク

ありがとうございましたラブラブ次回も楽しみにバイバイ