やっぱりなんかおかしい | アクアリウム超初心者の忘備録

アクアリウム超初心者の忘備録

アクアリウム始めます!
初心者の忘備録です。



分かりますか?
プラティが縦に泳いでいるんですよね。

あまり気にしてはいなかったのですが

調べてみると縦に泳ぐのはストレスとか水質が悪いからとか悪いことしか書いてないガーン

単に遊んでいるだけのような気もするのですが先日から流木の穴にはまってじっと動かなかったりもしていたので心配です。

心なしか尾にあるミッキーマウスマークが白っぽくなっているような…💦
赤い所が色抜けしているような気もするし。
赤い点々が増えているような気もする。。

今回調べてみて知ったのですが
プラティの病気っていろいろあるのですね。

水槽のレイアウトも大幅に変更したばかりだし、その際に水も3分の1ほど替えてしまっているのでストレス過多なのは間違いないし…💧

もう少し様子見て何か対策を取ろうと思います。

早く元気になれ〜!!