プラティに赤ちゃんが産まれ、
水槽内に稚魚ケースを設置するも
稚魚ケース内に油膜が発生するようになり、
PSB(バクテリア)の添加を控え、
エアレーションを導入するようになっても
なかなか改善されず、、、💦
絶望の中ネットを検索し
やはりプラスチックの稚魚ケースの方が
よかったのかと反省しつつ、、、
結局買ったのはこちらでした!!
↓↓↓↓
そうです。
100均の水切りネットです![]()
稚魚ケースのメッシュの目詰まりが気になっていたのですがメンテナンス方法が分からず、、、
通気?通水?が悪くなっている事で
油膜が発生しているのは明らかなので、
思い切ってメッシュごと交換という荒技に出たわけです。
ビフォー
アフター
後ろのチューブが鮮明に見えます!!
アフターのネットたわんでいますが💦
結構ちゃんと包めて?います。
水の通りも良さそうでこれは期待できそうです!
でも、もし今後また産まれる事があれば
最初からプラスチックのケースにすると思います。
理由は、、、
思ったより稚魚ケースで育てる期間が長かったから。短期間ならメッシュで充分ですが、期間が長くなるとメンテナンスが必須なため、メッシュだとメンテナンスが困難になるからです。
(メッシュのメンテナンス方法があれば教えて下さい!!)
ブラインシュリンプなどで育ててあげれば
成長速度も早くなったのかなぁとも思うのですが、普通の粉末餌で育てているため
我が家の稚魚はまだまだ小さく、、、
苦肉の策でした![]()
とにかく、
お魚ちゃん、がんばれー!!!!





