====================

■waco styling HP

http://www.wacostyling.com/

====================

■ワコサロン8月はトレンド解説です。

まだ数席、空きあります~♪

https://ameblo.jp/wacostyling/entry-12502110104.html

====================

こんにちは。

ワコです!

 

毎日、暑いですね~。

甲子園の試合も気になって、余計に暑いです笑

 

さて、昨日は、港区の「ラクっちゃ」という施設でセミナーをさせていただきました!

介護予防総合センターです。

 

介護予防ときくと、60代くらいの利用者さんが多いのかなと思っていたのですが、

介護予防とは50代でも40代でも遅くないそうで、

年代層も広めだそう。

港区だからなのか、とってもとっても立派でキレイな施設で、

田町駅からも徒歩5分程度で便利な場所です。

 

 

今回は、こちらの夏のイベントウィークということで、

私のスタイリングに関するイベントのほかに18のイベントが開催されていました。

 

お題は、「骨格を知ると「似合う」がわかる!」

骨格の特徴を知ってスタイリングに役立てるための

基本的な内容をお伝えするセミナーです。

 

30名様の枠にキャンセル待ちが入るほど人気をいただきましたため

36名様まで枠を広げて実施させていただきました。

皆さま、「似合う」ファッションに興味津々なんですね!

 

介護予防とファッション、メイクアップ。

改めて、自分が独立するときの夢を思い出しました。

 

13年前に会社を辞めて独立しようとした時には、

シニア向けのメイクアップをお仕事にしたいと思っていました。

80歳になる方のメイクアップをさせていただいたときに、

とても喜んで下さって、その日はメイクを落とさずに寝たのよ、

と伺ったからです。

 

独立後は、その機会はあまりありませんでしたが、

こうして、介護予防のためにファッションをお伝えする機会をいただき

感激しています。

 

ご参加くださった方が、皆さま、前のめりで聞いて下さり、

ワークの時間もワイワイと楽しんでくださって、

女性はいつまでたってもキレイでいたいし、

キレイにしていたら、お出かけだって楽しみたい!

男性もお一人参加下さったのですが、男性だって一緒です。

 

今回、この機会にお声がけ下さったのは、

登山のお仕事で7年前くらいにご一緒したことがある菊田さん。

彼女は、今、こちらの施設で、健康運動指導士として活躍しています。

 

巡り巡って、こんな機会をいただき、

本当に有難いことだと思います。

 

セミナーの後半20分くらいで、

健康運動指導士の菊田さんのワークも入れていただきました。

どんなに素敵なお洋服を着ても背筋がピンとしていないと、

台無しになりますから、

背筋ピ~ンに効く動きを参加者の皆さまにお伝えいただきました。

 

菊田さん、そして、イベント担当のTさん、

ありがとうございました!

 

 

そして、何より、ご参加いただきました皆さま、

心から感謝申し上げます。

少しでも毎日の生活がイキイキと元気に過ごせるノウハウを

お伝えできていたらと思います^^

 

明日からまた、気合を入れてお仕事頑張ろうと思います。

 

ワコ