====================

■waco styling HP

http://www.wacostyling.com/

====================

こんにちは。

ワコです。

 

GW中はずーっと仕事やら引越しやらでゆっくりできなかったので、

GW明けに箱根に行ってきました。

 

箱根…

いつぶりかな~

 

誘われてもなかなかタイミングが合わずで、最近はご無沙汰でしたが、

年齢を重ねると興味が出てくるものも変わるので、

何年も前にはあまり足が向かなかった場所を

楽しむことができました。

 

まずはこちら。

五百羅漢で有名な長安寺へ。

ラリック美術館の近くなので、ダブルで楽しめました。

 

敷地内に、喜怒哀楽の仏様が点在していて、

飽きません~!

鐘の前でご挨拶。

 

流石は箱根!走る仏様も!笑

 

平日のせいか、他に誰もいない贅沢な鑑賞でした。

ここは、またゆっくり観にいきたいです。

 

■長安寺の五百羅漢

http://kazesasou.com/hotoke/kanagawa/kanagawa1/_31_tyouannji500_.html

 

そして、猛烈に感動したのが、こちら。

岡田美術館。

丁度、金屏風の展示会が行われていました。

私、いつか、自分のお部屋に屏風を壁掛けしてみたいので、

興味津々の展示会。

 

展示されている作品は、誰もが見たことがあるものから、

レア作品まで様々。

 

また特に、この美術館の目玉は、

入口にある巨大な「風神雷神」。

福井江太郎氏による「風・刻(かぜ・とき)」という作品なのですが、

このスケールは素晴らしいです。

 

中に入ってからも観られるのですが、

全体像を足湯に入りながら鑑賞することもできます。

(多分、お茶をオーダーした方への特典になっていたかと。)

 

そもそも「風神雷神屏図屏風」が俵屋宗達の傑作以降、

沢山の画家たちに描かれていたと知ったのがお初。

(たしかに尾形光琳の代表作にもあったように記憶しておりましたが、

受験が終われば忘れられていた記憶…)

 

この美術館正面の壁画は、縦12メートル、横30メートルの

巨大なスケールで、今まででも最大の大きさ。

 

■岡田美術館

https://www.okada-museum.com/facilities/museum/

 

連休明けのお天気が良い日でしたが

まだまだ肌寒くて、私の格好では少しお寒く…

旅はやっぱり、オシャレも大事ですが、

アウトドア、スポーツウェアなど上手に組み合わせて防寒防風しなきゃです。

このあたりは、またゆっくり書かせていただきます。

 

(このロングカーデで行ってましたので、

網目の隙間から風がぴゅーぴゅー)

 

私は寒さのあまり、足湯など楽しめず、

近くのお茶室でゆっくり過ごしました笑

 

ちなみに、ラリック美術館はミュシャ展の期間中でした。

時代背景やら、その時代の華やかさやら。

改めてミュシャ作品も欲しくなりましたよ^^

 

10年前に観ても興味を持たなかったかもしれないことが

今観てみると、心にずしっと重さを残すものになっていて、

なんだか、年齢を重ねるのも悪くないものだなと思ったり。

 

いいお休みでした♡

 

また、旅行を楽しめるように、お仕事頑張ります^^

 

ワコ