前回の続き

 

 

 

 

前向きな選択をするのに必要なのは勇気!ということを書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その勇気が出せないときってどんなときかな?と考えたのだけど

 

 

 

 

勇気を邪魔する3大要素に気付いちゃいました!

 

 

 

 

これはね、本当にあるある案件で

人によってはちょっと痛い案件だと思うので心して読んでね(笑)

 

 

 

 

前向きな選択にブレーキを踏んでしまう要素

 

 

 

 

それは何かというと・・・・

 

 

 

 

「もったいない」

 

 

「はずかしい」

 

 

「めんどうくさい」

 

 

 

です!

 

 

 

 

ものすごくざっくりだけど、突き詰めて一言で表すとここに行きつくと思います

 

 

 

①「もったいない」というのは要は損得勘定の話

 

 

 

本当にやりたい仕事に出会ったけど

今まで積んだキャリアを捨てるのはもったいないから転職にふみきれない

 

 

 

とか

 

 

 

良いホテルに泊まりたいし、そのお金もあるけど自分にはもったいないから安宿にする

 

 

 

 

とか。。。

 

 

 

 

本当に大切にしたいものを後ろにおいやってしまう、地味だけど恐るべし要素だと思います

 

 

 

 

②次は「はずかしい」について

 

 

 

 

これは人目を気にしてやめること全般を「はずかしい」でくくります

 

 

 

 

こんな企画たてたいけど失敗したらはずかしいからやらない

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

こんな服を着てみたいけど知り合いに見られたらはずかしいから着ない

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

有給とりたいけど他の人がやっていないからとらない

 

 

 

 

とかもそう。○○の目が気になってやらないというやつ

 

 

 

 

日本人は特に気にしがちだけど

その○○の目は自分をしあわせにしてくれるものなのかよ~く考えてみたら目が覚めるかもしれないですね

 

 

 

 

はいつぎっ

 

 

 

 

③めんどうくさいについて

 

 

 

 

これは、腰が重くてやめてしまう案件です

 

 

 

 

転勤するあの人にみんなでサプライズプレゼントしたい!と直観的にひらめいたけど

 

 

 

 

手配がめんどうくさいから、、、今回は自分だけちょっとしたギフト渡せばいいや

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

自分にはこんな知識と能力あるからこれを誰かに伝えたいな、

こんな講座求められているんじゃないかな

やってみようかな

 

 

 

 

でも人に声かけたり場所探したりするのめんどくさいから今度にしよう

 

 

 

 

とか。

 

 

 

 

めんどうくさいから今度にしたことって、よりめんどうくささが増幅されますよね

 

 

 

 

鉛のように・・・・

 

 

 

 

 

 

 

以上、勇気を邪魔する3つの要素を書きましたが

 

 

 

書いてて発狂しそうなくらい自分にあるある案件でした・・・

 

 

 

ゲッソリ助けて・・・

 

 

 

 

 

 

と、いうことで皆さん!

 

 

 

前向きな選択をする勇気を邪魔するのは

 

 

 

「もったいない」

 

 

「はずかしい」

 

 

「めんどうくさい」の3つです!試験にでますよ

 

 

 

 

アンパンマンの歌でも言っています

 

 

 

「愛と勇気だけがと~もだちさ♪」ってね

 

 

 

もったいぶらず、はずかしがらず、めんどうくさがらずに勇気を出して愛を発揮していこう!

 

 

 

失敗してもいいじゃん

 

 

 

「勇気だしてこー!キラキラキラキラ

 

 

 

 

美生庵の太極拳は勇気も養うよ♡

https://biseian.jimdosite.com/