毎日が人生の岐路

 

 

 

なんて大げさに聞こえるけど嘘ではないと思っています

 

 

 

以前のブログでも書きましたが

 

 

 

 

生き方とは選び方とも言い換えられると思うのです

 

 

 

 

 

 

 

①朝起きて家族におはようと挨拶するのかしないのか

 

 

 

②明るい声でおはようを言うのか、暗い声で相手の顔も見ずにいうのか・・

 

 

 

いまあげた二つの選択肢の違いでも人生変わっていきます

 

 

 

無意識に、何気なく、当たり前に選んでいることこそ

 

 

 

今の自分の人生をここまで運んできていると思うのです

 

 

 

先日、映画のバックトゥザフューチャーを久しぶりに観て

 

 

 

「うわ~、これは選択が人生をがらりと変えているのをよく表しているなあ」

と感心しました

 

 

 

 今の私には、メインのストーリーより主人公の父親の変化が1番心に残りました

 

 

 

 

 

マイケルJフォックス演じる高校生のマーティーがタイムマシンカーで過去に戻って

 

 

 

若き頃の両親に出逢って色々騒動を起こしながらも元の時間に戻る という

 

 

 

1度は観たことがある人も多い映画だと思います

 

 

 

映画の中で当時高校生のマーティーの父親(いじめられっこ)が

 

 

 

マーティーが過去に現れたことによってある行動をとったのですが

 

 

 

それをきっかけにその後

彼は行動の選択がどんどん変わっていったのだろうな

 

 

と思われる未来、マーティが戻った現在が描かれていました

 

 

 

マーティーが戻った世界では、家庭環境、両親のふるまいがガラリと変わっていたのです

 

 

 

これ以上は話せない叫びからぜひ観てみてね

(現在ネットフリックスでみれるよ)

 

 

 

前向きな選択は前向きな人生を創る

 

 

 

そんなことを感じました

 

 

 

 

 

 

席を譲るのか、譲らないのか

 

 

 

仲良くなるために話しかけるのか、かけないのか

 

 

 

オーディション受けるのか受けないのか・・・

 

 

 

こういった選択肢で前向きな方を選ぶのに必要なのはずばり「勇気」だと思います

 

 

 

だからモヤモヤと迷ったときは「勇気」が必要なほうを選ぶといいですね👆

 

 

 

 

そしてね、気付いてしまったのです

 

 

 

勇気を邪魔する三大要素に真顔

 

 

 

 

 それについてはまた次の記事で!