着物着付け、お姑さんパワーはすごいと感じたこと

 

 

 

卒業生向けに

「フォローアップレッスン」のご案内をしたところ

 

 

「フォローアップレッスン」でステップアップ!

 

 

去年「着物おはじめレッスン」を受けてくださった卒業生さんから

LINEにメッセージをいただきました

 

 

 

うれしい〜😊

 

 

 

そのやりとりで

 

ビックリしたことがありました

 

 

お孫さんの七五三に自分で着物を着て

 

お嫁さんに、ぶっつけ本番で着物を着せた

 

のですって‼️

 

 

 

すごいなぁ

 

 

おおっー

やる気あれば出来るんだわーと思いました

 

 

  

こんなLINEのやりとりです

 

 

 

Aさんより

サムネイル

去年の孫の七五三のときの写真です!

 

 

 

*お孫さんの七五三、家族写真が添付されてました

 

 

わあ、素敵なご家族ですね。A子さんの着物姿もステキです💓
お孫さんの着物はA子さんがお着せしたのですか?

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

孫の着物は写真屋さんがしてくれました。お嫁さんは私が着付けしました。
着物は私の若い頃のものです。

 

 

​お嫁さんの着付け!すごい!練習はボディーで?本人さんで練習しました?
何回ぐらい練習されましたか?

 
サムネイル

 

  

 

サムネイル

練習なしの初めてで。
先生から買った下着をきせて、何とかやりました。

 

 

それが

 

初めて着せたとは思えなくて上手くきせられておりましてね

 

ほんとびっくりしました〜

 

 

Aさんは

ちょうど1年前の6月に当教室に来てくださり、自分で着るレッスンスタート

 

 

秋には着物を着る予定があるということでした。

 

それが

 

お孫さんの七五三に

 

 

🔖自分で訪問着を着る

🔖お嫁さんに着物を着せる

というもの

 

 

集中してお稽古されて

自分で訪問着が着られるようになりました!

 

 

そして、卒業されました👩‍🎓

 

 

 

お嫁さんに着せたい

 

といってらしたけど

教室で他装(人に着せる)レッスンはしていませんの

 

 

 

 

 

 

つくづく思った

 

おしゅうとめさんパワーはすごい💓

 

 

 

そういえば

 

以前にも

お嫁さんにがんばって着物を着せた生徒さんがいらした

 

その方も着物初心者でした

 

 

どうも、お嫁さんに着物を着せるって

 

 

 

「成し遂げる!パワー」が出るみたいびっくりマーク

 

 

 

自分の若い頃の着物を

 

お嫁さんに自分で着付けする

 

 

 

 

着物と

 

愛情が

 

次の世代に循環

 

 

 

 

やる気が出るのです!!

 

 

 

 

あ、でも人に着せるときは

 

本番までにボディーか本人さんで

 

練習されることをオススメしますグッ

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

随時募集中ですビックリマーク

 ↓

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

 

チェック(透過)お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。