*************

2016年12月生まれ長男(やんちゃ)

2019年5月生まれ次男(まったり)

2歳差アラフォー夫婦のブログです。

ゆるめの在宅ワーママ。保育園児。

iherb(アイハーブ)のおすすめ

************

 

昨日は次男の6、7ヶ月検診でした。

お座りまだ安定しない感じだけど、発育的には問題なしってことで。もじゃよりも3センチ背が高く、700g軽かった。

(71センチ、8000g)

 

頭の形は4ヶ月検診の時に指摘されて。あの時は私聞くの忘れてたけど先生の方から「あ、頭の形、悪いですけど医学的には問題ないです。ここからもう少し良くなりますけど、綺麗になることはないですね!まぁ、ヘルメット治療とかする人もいますけど 笑」みたいな感じで。

 

その人的にはヘルメット治療はそこまでおすすめでもない感じだったのかな。

 

かかりつけの小児科でも行くたびに聞いてみたりして。

どっち向きに寝かせればいいか?とか。

 

ただ、私がもともと方向感覚がすこぶる悪くて左右がどっちで回転するとこっちで…ってのがおかしくなっているのか。

私が起きている時に確認している次男の向きグセと実際の向きグセが一致してないのか…

確実にこっちしか向かない!って訳ではなく、何パターンか寝方があって、おそらくこのパターンが1番長いだろう、みたいな感じなので。

 

 

頭の形、写真でチェックしようと思って撮るんだけど、どの角度から撮って比較すればいいのかもイマイチわからず…

十字の印はこれで合ってるかな?頭のトップの部分が横にずれてるんだよね。

 

この写真、上と2ヶ月くらい空いてると思うんだけど、あまり差がない…

最近は思ってる方向と逆向きか上を向いて寝るようにより強化して、少しマシになったかも?

(また写真撮らないと…一人の時は撮れないのよね)

 

  • 今の頭の形の悪さはどれくらいのレベルで悪いのか?
  • 頑張ったとして、どれくらいの改善が見込めるのか?

ってのを聞いたら「一回外来のカウンセリングだけでも受けてみたら?ヘルメット作るかどうかはさておき」って。

都内だと東京女子医大だからってことで。その場で女子医大に電話かけてくれて、予約担当の人とお話しして、日程FIXしました。

 

初診は…なのかな?木曜しか受け付けてないみたいで。

旦那の予定を見つつ、年内で予約ができました。

 

なんかね、東京女子医大の予約する時に「当日はお時間5、6時間かかる場合もあるとして予約してください」って。

5、6時間!?まぁ、大学病院だから仕方ないのか…ってなって。

 

しかもさ、東京女子医大って大江戸線の若松河田にあって。

うちからだと乗り換えがめっちゃ多いのです。

最初は「あー、抱っこ紐で行くかー」って思ってたんだけど。5、6時間もかかるかもならベビーカーないと死ぬな…って思って。

 

ベビーカーでそれなりにビジネスマンも電車に乗る時間帯に乗り換えしまくる!?で。

 

だーさんに「車を出せ」とブチ切れまくって!?行きの車は確保できたかもしれない。(まだ確定ではない。9割型?)

なんか、社内の年内最後の定例ミーティングらしく。

企画職とかではなく、個人プレイ強めの営業だし。その定例毎週やってるやつだし。「え?議事録確認でよくない?」って無言のオーラを出した。

 

もうちょっとヘルメット関連続きます。

 

************

前回紹介したiherbのカロリー140kcal プロテイン18g 糖質4g!

ジャンク感は満載の油で揚げてない奇跡のスナック!

ただし価格は小さめ8袋で2,000円のセレブ価格だったのが

12月31日までセールで<半額の1,000円!>で買えるようです!

とりあえず4箱買いましたwカート入れると割引適用されます→奇跡のチップス!

 

奇跡のプロテインチップス