初レッスンを終えて……リュート周りの改善!① | ワコのリュート研鑽日記

ワコのリュート研鑽日記

ブログの説明を入力します。

ワコさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


レッスンを終えて、まず行ったのはリュート周りの改善です。

先生からリュート周りの改善点のアドバイスを貰いました。演奏は急に上達しませんが、ハード面は直ぐに改善できます💪💪!


とりあえず出来る事から……。

と言うことで、調弦用のチューナーと楽譜台を購入。先生に写真を取らせて頂き、同じものを購入しました。


そして、ストラップをすると弾きやすいとのことでしたが、私のリュートにはストラップピンがついていません。ですので、早速リュートを購入したギタルラ社へ電話をし、相談してみました。


私のルネサンスリュートは8コースで、山下暁彦さんが制作されたものを2000年に購入しました。


ギタルラ社で確認してみますと、2000年頃のリュートはストラップピンがついていなかったのですが、現在のモデルにはついているようです。


山下さんがギタルラにいらっしゃるときにあわせて、リュートを預けて、みていただく事になりました。


その他にも、調弦する際、ペグが戻りやすいんです。その点も気になりましたので、合わせて確認して貰う事に致しました。


ちょっと楽しみです!