見せしめ、って、隊長殿、マジッすか。この二人、まだ、小さいっすよ。この兄妹。

そりゃぁ、貴重なこっちの食糧を盗んだんだから、まぁね、こっちも餓死寸前ですからね。でも、この二人も腹が減ってたんでしょ。ほら、この二人を見て下さいよ。もう、普通ならこのシチュエーションならば、震えたり恐怖したりするのに、もう、じっと見上げているだけ。空腹で恐怖する力もない。

いや、ちょっと、隊長殿、これって、メッチャ、私、映画なら、悪役じゃないですか、どう見ても。ヴィレンなんすか、嫌だな。これじゃ、世間の好感度ダダ下がり。

おい、お前、横で見てないで、お前やれよ、なに、いやだ、ってお前な。この間、煙草をあげた恩を忘れたのかよ。あん時、この恩は返すって言わなかったか?

あ、ハイ、私ですね。私がやるんですね。私の顔? なに? これをやるのにピッタリ?

大きなお世話っすよ、私のこの無愛想な悪顔は生まれつきで。

いえ、やりますよ、やります。そんな顔で、隊長殿、日本刀の鞘に手をかけたりして、ビビらせて、隊長、マジ怖いんだから。

お前、やらない? やらない、そう。ちょっと、突くだけよ、これで。

あぁ、こんな可愛い二人を殺すって、もう、まさに「鬼」だね、これは、「鬼」の仕業だよ。

あぁ、優しいお兄さんって、故郷では言われていたのに。

やらないと、示しが付かないし、劇的に盛り上がらない? 知るか、そんなこと。

はいはい、やります、怖い顔をしないと。怖い声を出さないと。しかし、なぁ。

そっちも睨まないで下さいよ。やらないと殺されるし、やっても、絶対、頭がおかしくなるっすよ。狂いますよ。PTSD間違いなし。

あら、可愛い二人が見上げている。無表情で。人生に絶望している。

もう、なんか、奇跡が起こらないかな、奇跡が。これを突く前に。場面が変わったりして。

ここが春の麗らかなピクニックしている草原とかになって、みんな、楽しく、喋ったり、踊ったりして、ニホンとか、シナとか、戦争とか、そんなのなくて、平和でね。ポカポカした日光の中でね。

奇跡よ、起これ!

うーん、駄目か。当然だな。はい、はい、そんな睨まないでくださいよ。ゴメンね、二人、あのさ、天国に行ってよね。おじちゃんは死んだら、絶対に地獄だよね。おじちゃんはほんと「鬼子(グイズ)」よね。 

あぁ、奇跡が起こってくれよ。

なぁ、神様。

 

奇跡は起こらなかった。

 

動画はこちら

           https://youtu.be/nJeflm3ta5o