6155FA96-CC91-4397-8CB0-AE24105B2A2E.jpeg

洋楽の歌詞でも見て、英語を勉強しようかと、どんなのがあったかなぁと考えました。

色々と思い出したが、出だしのギターリフでカッコイイのがあったなぁ、と。

自分なりの、三大好きなギターリフ、というの決めました。

 

Smoke on the Water / Deep Purple

Immigrant Song / Led Zeppelin

Walk this Way /Aerosmith, RUN DMC

 

でした。他に、Twenty-century Boy など、ありましたが、日本人大好きの「三大」のくくりを使うとこうなりました。

 

Smoke...は、 Deep Purpleを知らなくても、この音は知っていでしょう。カッコイイ。でも、歌詞はつまらない。レコーディングに来たら、そこが火事だぁ、どうしよう、みたいな、小学生の夏休みの日記。日本人は、英語が分からないから、音だけで、カッコイイって感じ。

 

Immigrant...は、プロレスラー、ブルザー・ブロディの姿と重なって、カッコイイ。この音楽にのって、チェーンを振り回し、観客席の中を椅子を蹴飛ばして入場していた。

 

Walk...は、さんま御殿のBGMで使われている。この番組専用のBGMになっている。

 

今や洋楽のロックとか過去の話っぽいね。あぁ。

 

 

私のメインのHP「英語屋さん」はこちら、クリック