人間はビタミンcと引き換えに文明を築いたのか?

ブログ書いてたら壮大な結末になりました(笑)

 

たまご屋どんべえです。
「食卓へ笑顔と健康をお届けする」
を軸に養鶏農家をやっています。
健康とダイエットは関係があると考え、ダイエットの研究をしています。

 

 

寝不足を解消し食事の回数を減らしたら体重が落ちましたよ!と言うご報告

 

 

 

前回のブログ睡眠とダイエットで寝不足で太ったよ!と書いた時が64キロのポイントです。

宅建の勉強に夢中になるあまり、起きている時間を増やした結果、食事の回数が増えて太った訳です。

増えてしまった体重を減量ぎみ(私はダイエットと減量は別だと提議しています)に減らしました。

 

ヘルペスが出来てしまった~

 

減量すると単純に栄養が足りなくなるんですよね。

必要な栄養を食物で摂りつつ体重を落とすのはかなり難しいです。

今回も疲れと栄養不足でヘルペスが出来てなかなか治らなかったんです。

なので必要な栄養素はサプリで摂るのがお勧め。

特に必要なのはこれ!

 

 

ビタミンC~!

 

 

人間って体の中でビタミンcを作る事が出来ないんですね。

ここが非常に面白いんですけど、作る機能はあるんだけど、その機能を動かすためのスイッチが無いんですって。

 

 

先祖はビタミンcを作れた?

 

 

実は我々の先祖はビタミンcを作っていたんです。

まだ類人猿だった頃の話ですね。

ビタミンcは解毒作用もあるし、免疫機能にも大きく関係してきます。

壊血病なんて恐ろしい病を引き起こすこともあります。

 

 

なぜ、ビタミンcを作れなくなったのか?

 

 

人間は進化の過程でビタミンcを作らなくなりました。

それはビタミンcはブドウ糖から作られるからです。

大きくなった脳を支えるためにはブドウ糖が必要でした。

ビタミンcを作らなくなった個体は脳が発達し、ビタミンcを作り続けた個体は脳が発達しなかったせいで淘汰されたのだと思います(個人てきにね)。

もしかしたら知性の少ない個体は異性に選ばれなかったのかも知れませんね。

人間は知性と引き換えに大事な機能を失いました。

 

ビタミンcを作る機能を失う代わりに、脳が発達し、この文明を築いた訳ですから良いトレードだったのかも知れませんね。

 

 

 

ビタミンcは食後に摂る

 

 

ビタミンcは排出されやすいため、ゆっくりと消化されるタイミングで摂る事が大切です。

ですので、食後に摂る事が大切。少なくとも一日3回採った方が良いです。

他の食物と一緒にゆっくりと吸収することで有効に利用されます。

ビタミンcの入ったドリンクとか空腹時に飲んでも、ぜんぶおしっこで出ちゃいますよ。

 

 

たまごにビタミンCは無い?

 

 

やっぱり私の生産するたまごは美味しそうですね^^

さて、完全栄養食品と言われるたまごですが、ビタミンcとカルシウムだけはたまごから摂れません。

私はダイエットのためにほぼ毎朝TKGなのですが、必ずビタミンcは食後に採っています。

ちなみにカルシウムのサプリは消化を悪くする恐れがあるので空腹時に摂るのがお勧めです。

では、健康で良い人生を!