おはようございます
あまり書かないのに
愚痴も多くてすみません
一歳半健診で娘が指さし出来なかったのが
結構気になっていて
息子のレッスンの時に
先生に相談してみました
すると
絵みたいな紙に書いた物と
実際の物が結びつきにくい子もいるそうで
もしかしたらそれかなぁ?と
アンパンマンだけ認識してるのは
もともと紙の上でアンパンマンを覚えて
実際の物、ぬいぐるみなどをあとに見たから
認識出来ているのではないかな??
そんな結論に至りました
まぁアンパンマンって見かける頻度多いし(^^ ;
解決策としては
ひたすら絵本などの紙に書かれたものを
触れながら教える
実物があるなら一緒だねぇと
指さししながら声掛けをする
そういうのを繰り返すのが
良いそうです
空間認識能力って言うのか
手の振り方も逆さバイバイだったことから
苦手…なんだろうなと
長らく教えて
最近は普通のバイバイをして
本人も嬉しいようなので
指さしも根気強くやっていきます
そんな娘が珍しく気に入った絵本
ぐるんぱのようちえん
娘の知ってるものが多いからか
なかなか飽きずに見ていました
パオーン、パオーン
ぼうしー、ブッブー、くちゅ程度ですが
特にぞうが気に入った様子で
ひたすらパオーンと真似してました(笑)
同じ絵本でも先生は
「ぞうさんたくさんいるね!」
「何匹いるかな?1.2.3.4.5.6…」
「この子は帽子かぶってるね!
他にも帽子かぶってる子はいるかな?
この子は帽子…じゃなかったね!
リボンだったんだぁ〜」
などなど
ページごとに色々な声掛けをしていて
1冊の絵本でも色々学べるなぁと
感心しました
娘も気に入ってるし
この絵本、買っちゃおうかな?
ではまた〜