指さしについて聞いてみた | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


おはようございますにっこり

あまり書かないのに
愚痴も多くてすみませんネガティブ

一歳半健診で娘が指さし出来なかったのが
結構気になっていて
息子のレッスンの時に
先生に相談してみました無気力

すると
絵みたいな紙に書いた物と
実際の物が結びつきにくい子もいるそうで
もしかしたらそれかなぁ?とちょっと不満

アンパンマンだけ認識してるのは
もともと紙の上でアンパンマンを覚えて
実際の物、ぬいぐるみなどをあとに見たから
認識出来ているのではないかな?? 
そんな結論に至りました驚き
まぁアンパンマンって見かける頻度多いし(^^ ;

解決策としては
ひたすら絵本などの紙に書かれたものを
触れながら教える
実物があるなら一緒だねぇと
指さししながら声掛けをする
そういうのを繰り返すのが
良いそうですにっこり

空間認識能力って言うのか
手の振り方も逆さバイバイだったことから
苦手…なんだろうなと驚き
長らく教えて
最近は普通のバイバイをして
本人も嬉しいようなので
指さしも根気強くやっていきます爆笑

そんな娘が珍しく気に入った絵本
ぐるんぱのようちえん

娘の知ってるものが多いからか
なかなか飽きずに見ていましたニコニコ
パオーン、パオーンニコニコ
ぼうしー、ブッブー、くちゅ程度ですが
特にぞうが気に入った様子で
ひたすらパオーンほんわかと真似してました(笑)

同じ絵本でも先生は
「ぞうさんたくさんいるね!」
「何匹いるかな?1.2.3.4.5.6…」
「この子は帽子かぶってるね!
他にも帽子かぶってる子はいるかな?
この子は帽子…じゃなかったね!
リボンだったんだぁ〜」
などなど
ページごとに色々な声掛けをしていて
1冊の絵本でも色々学べるなぁと
感心しましたニコニコ

娘も気に入ってるし
この絵本、買っちゃおうかな?指差し

ではまた〜にっこり