最近の娘の様子 | .*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

.*・゚6歳兄、0歳妹の記録*.+゚

2017.7月生まれの長男
2023.2月生まれの長女
5歳差兄妹です☆
子供の成長
日々のあれこれ
時々愚痴など記録していきます
(*^^*)


こんにちはにっこり

フォローいいね
ありがとうございますルンルン

昨日、今日とワンオペですが
春休みなので息子の昼ごはんもいること
騒がしくて疲れるのに加え
夜が座って寝てるというのもあって
いつもよりしんどいなぁ魂
娘の昼寝に便乗して寝れないのもある(´;ω;`)

さて、ちょっと最近の娘の変化を
記録しておこうかな?指差し

何かしら「あいっ不満」とお返事なのか?
ずーっと言ってます(笑)
その「あいっ」が
とてもハッキリ、キリッとしていて
新入生のようだねぇと
微笑ましく見ていますニコニコ

欲しいものがあると「だっ不満
と言って差し出してきます(笑)
なんの略なのか…?
ちょうだいの「だっ」?
何かしら全部「だっ不満」と言うので
ちょうだいだよ〜と言い続けていますにっこり

飲み物を飲むのが下手で
飲むとブチューと出てきたり
常々見張ってないと服がベショベショでしたが
昨日くらいから飲む時に
「ブチューってしないよ?ごくごくだけよ?」
この声掛けをして
できた時にオーバー気味に褒めると
ブチューが激的に減りましたお願い
一昨日は1/3出来ていて
昨日は2/3くらい?いやもうちょい多いか?
できた時には
「ブチューしなくて偉いね!カッコイイね!」
などと褒めてますOK
いつも胸元ベショベショで
床にも飛んでってて拭き回ったり
本当に苦労してきたので
もうひと踏ん張り頑張って
普通にどこでも飲めるように
応援していきたい泣くうさぎ

そういえばこんなの貰ってたっけ…
セガトイズ アンパンマン にほんご えいご 二語文も! あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium アンパンマンコトバズカンPREMIUM [アンパンマンコトバズカンPREMIUM]
こちらの旧型を従姉妹から譲り受けたものの
放ったらかしだったんですが
もう1歳なんだから出来るか…
と、タッチしていたら
娘が興味を持ったらしく
指さしが始まりました汗うさぎ

娘が指さして、わたしがタッチする…
ん?なんか変だな汗うさぎ

娘はページをめくり
自分の好きなページの気になるところを
指さし指さし指さしニコニコ
最近興味深々な動物系が多かったですにっこり

最後の方はタッチペンを自分で持ち
タッチしようとするけど
上手くタッチ出来ない様子目
アンパンマンのペン…逆さだよ( ̄▽ ̄;)
練習一緒にしてあげようとしたら
お兄ちゃんに邪魔されて
何故かお兄ちゃんが真剣に遊んでましたが…
英語もあるので気になったようです^^;

今日も先程遊んでましたが
果物と野菜のページを見て
何か色々話していて

パクパク食べる仕草を見せたりと
楽しそうにしていますうさぎ
動物は鳴き声
楽器はその音色
乗り物はその音など
色々な音が鳴るので
とっても楽しい図鑑ですね花

これで楽しく
単語を覚えていけたらいいなぁニコニコ

ではまたにっこり

イベントバナー

 

イベントバナー

 そういえば…コレ↓も息子の時に買ってて

こっちも出してあげよう\( ´˘`)/