トリシオブットイメン井の庄@東京都練馬区 | スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

スキあらば麺活☆~目指すはラーメン診断士~

中小企業診断士のわちひろと申します。ラヲタ歴10年以上…。仕事や日々の生活でちょっとしたスキを見つけてはコツコツとラーメン食べ歩いてます!やっと全国ラーメン食べ歩き47都道府県を制覇!グローバルも視野にただいま麺活中!

GWにて帰京。学生時代の友人と合流して一緒に麺活しました。


『トリシオブットイメン井の庄』


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~

生まれ育ったの地元が練馬なので、大泉学園も地元で近所なんですが

とにかく西武池袋線沿線も変貌激しいなぁ。驚きばかりです。


そして井の庄もいよいよサードブランド。

辛辛魚つけめんが好きだったあの頃とは年月も経ったなぁ…感慨深いです。


店内は照明も暗めで落ち着いた雰囲気。カウンター席のみでBARっぽい。

メニューはこんな感じ。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


私はトリシオブットイメンを。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


友人はトリシオツケメン。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


今までの井の庄の印象とは裏腹にあっさりとした味わい。

スープとか出汁は何がメインでしょうか?

とにかく大根ばかりが気になってしまった。麺もブットイとは言え想定済み。


スキあらば麺活☆~ラーメン放浪記~


チャーシューとははカリカリしてて食感も楽しめてよかったけど
井の庄のブランドとしての自分の期待値からはちょっと物足りなかったかな。


とは言え、バキバキ中華そば、まぜそばもあるのでまた訪問したいです。

あくまでも個人的な感想ですが井の庄もマルチブランドなメニュー展開で、

何だかコアな強みがぼやけ気味な気がしました・・・。


もちろん都内においては他のラーメン店も同様に、店舗展開する中で

そういう方向に行かざるを 得ないのかもしれないけど

今やラーメン店も企業戦略や経営手腕が問われる時代。


そういう点でも経営戦略を考える上ではコアコンピタンスと

ドメイン設定は重要ですし、強みをもう一度再考して欲しい気もしました。

経営資源を分散せずに集中して店ごとの相乗効果を計るのもいいんじゃないかな。


食べログ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13123481/