ここ数日、気象病が勃発しまして 頭痛な日々を過ごしています。

枕が合わないのもあって首筋も痛い。

ゆえに血圧が高めになる始末。

 

こりゃ悪循環ですね。

 

朝は 洗濯など家事が忙しいんですが 一旦家事はおいといて…8時に出発しました。

 

今日の散歩の先は 鑁阿寺。

 

途中の 足利学校もちょいと通ります。

 

 

足利学校への参道です。

曇り空ですねぇ 暑いけど。

 

 

入徳門をくぐります。

 

 

先にあるのは 学校様。

 

 

この先は有料なのと 開門前なので 足利学校の中の様子はまたいつか。

 

足利学校から鑁阿寺へ 行く途中にあるネコさん。

 

 

鑁阿寺の参道には 何件かお店ありまして、私が一番のお気にいりの『あまからや』

 

オーナーが描いた石絵。

 

 

可愛いんです。

ここの、あんみつが大好きです。

開店前なので またいつかね。

 

蔵もありますね。たまにイベントやっていたりします。

 

 

 

蔵を過ぎると 鑁阿寺です。

 

 

たいこ橋を渡ります。

 

 

 

境内は 緑多くて涼しい…

大銀杏も 今は爽やかな色合いになっていますね。

 

 

 

一切経堂です。

 

 

 

こんな感じに説明が立っています。

 

こちらは 鐘楼?だったかな

 

 

 

秋には紅葉になる木々たち、今は綺麗な緑色。

 

 

お堀にかかる たいこ橋。

 

鑁阿寺を出たら お堀沿いに歩くと 足利学校の裏側に出ます。

こちらも お堀があります。

 

 

空が青くなりました。

 

所要時間は 約1時間の散歩になりました。往復で3キロぐらい。

 

ホントは 7時くらいにスタートしたいけど 毎朝5時起きで 旦那と娘の弁当作りと 朝ごはん…6時30分くらいに やっと座れるので 一休みしたいもの。