セブへ行きたい ① | ☆WachanのBlog☆

☆WachanのBlog☆

わーちゃんエアロビクス

今日という日は、アタシがエアロ出来る残りの人生の最初の日…
ガンバレー、アタシ!

こんにちは


それは急遽決まり(いつもながら)だけど思い返すと4年前に計画していて…


コロ助のせいで飛行機が飛ばず…旅は白紙に悲しい

国それぞれの決まりで入国が難しくなって


また飛行機も本数が減って…直行便は成田ばかり

セントレアを使いたいアタシには直行便が何より



でもせっかくの渡航の機会をもらえたので

(代行受けて頂いた先生方ありがとうございました)



やっとフィリピンのセブへ





今回は往復チケットではなく片道便を手配

帰りは成田経由で帰国


セブパシフィック航空はLCC、初体験よ指差し

機内食とか預け荷物とかオプション料金となるやつ


国内線でも乗ったことなかったので、どんなよかなぁと思っていたけど快適でしたよ(笑)

(座席は…なんか薄かったけど)



んで…しばらくしたら↓




なんと機内食がやってきて(うちらだけ)

まわりが「何食ベテルノ?」と視線もらう中頂くよだれ


どうやらチケット予約した時に、「あたたかいお食事」のチェックを外さなかったらしい(アタシが)



そしてこのチェックがのちのち意外な展開に(笑)




マニラ空港で乗り継ぎは2時間ちょい

入国審査までがすごい列不安間に合うのか?てくらい





すごいTシャツ(笑)日本では私は大きいだって爆笑


めちゃ並んだのに日本のパスポート優秀!

入国審査はあっちゅうまよ指差し



搭乗口までにsimを買って(とにかくスマホが命)

まあ割高だけど、お姉さんが全部設定してくれたひらめき



搭乗口ゲートにはたくさんの人がすでに座ってて

今回は時間が押してるだろうとラウンジも諦め…



搭乗時間は「遅延(オクレテルデ)」としか発表されず知らんぷりそこからまあまあ待っていたのよ



しばらくしたら…



ワーチャン様、ワーチャン様〜てアナウンス驚き



搭乗口のスタッフの所へ行くと



「遅イカラ機内食ガ弁当二ナッタヨ」

「ショップ二イッテウケトッテキテ」



何??ショップてわからんやんと答えたら



「案内スルデツイテキテ」とスタッフに食品店へ案内してもらう





ここでドーナツかピザかサンドイッチを選び、ドリンクを受け取り…



その後もずっと「遅延(遅れとるで)」のまま





あまりにも長いので初ドリンク(笑)




しばらくしたら…




またまたワーチャンサマ〜て呼び出し驚き驚き

まわりの人たちも「アンタガワーチャンヤナ」て視線(笑)



スタッフの所へ行くと「セキュリティノ所二イッテ」と案内される…そして「アー案内イルンヤッタナ」「彼二ツイテッテヤ」て感じで空港スタッフが案内



空港のスタッフ専用通路をクネクネ歩く

なんかドラマのシーンやなぁと珍しくてキョロキョロしながらも何故セキュリティ?と疑念が湧く



通された部屋は空港の裏側みたいで、セキュリティチェックの機械があって…なんと!?



アタシのスーツケースではなく不安



旦那さんのスーツケースが!!




なんとスーツケースを預けた時に名前のタグを航空会社が間違えていて、アタシのスーツケースには旦那の名前のタグ不安



「今カラアケルカラ一緒ニ見テナ」



名前が違うー!と言ってもアタシのスーツケースとなるらしく…仕方なくサインをして開けると



スーツケースの中に入れたポシェットのポケットからライターが見つかり凝視それも複数


それらがセキュリティの機械に反応していたらしく



ライター没収キメてるライターは預け荷物はNGよ



スタッフのおじさん達の笑顔に救われる(笑)

この事が出発の遅延でないことを祈る



搭乗口に戻り…そこからまたまた待ち時間



サンドイッチはパサパサ…食べてしまいよだれ

予定時間からかなり遅れてやっと搭乗





マニラ空港を飛び立ち…1時間半ほどでマクタン空港




龍のような橋が見えてきました

やっとついたー泣き笑い



空港には先生が家族でお出迎え



今回の旅は先生に会うことが計画

遅い時間まで待っていてくれて本当にありがとう



この後、先生の知人であるおじさんがタクシードライバーでニコニコ殆ど彼があちこち連れてくれました



海外ではタクシーアプリを使うので、殆どぼったくりもないけど(笑)地元プライスで交通手段があるのは本当にありがたい





こんな感じ(笑)何話してるのかわからん(笑)



今回は宿を2つ予約指差し




ホテルの窓からの景色

セブシティは大都会よ




マンダリンプラザホテル


アジア系の方々が多かったわ

台湾の方が親切で、親日てわかったよ


アジアは皆仲良くしたらいいねん

だって見た目はそんな変わらんのやもんにっこり




初日はホテルのまわりを散策

イオンモールみたいなのんがあちこちにある



ワーチャン昼間ハ暑イデ気ヲツケテネ



先生のアドバイス通り…昼間の暑いのなんの驚き



涼みがてらお水やら果物を買いにスーパーへ



マンゴスチンが!目がハート目がハート



マンゴスチンやバナナを量り売りで買い




ソース類もいっぱい

バナナケチャップは買わず(笑)




地元のバナナは黄色いのですよニコニコ美味しい




これがマンゴスチン、ホーチミンではまった

毎朝食べました(笑)めちゃ美味しかった



んで…





旅するとお約束のマッサージは60分

足と背中をしてもらい

チップ入れて1500円あればおつりがくる昇天




んで…この日の食事はクーポン貰ったバーガーキング(笑)
フィリピン料理はお預けにして…無難にファストフード(笑)

なんと!チキンの横にライズがある魂が抜ける


そうフィリピンはフライドチキンやグリルチキンと一緒にライズがつくのよ(ふりかけ持っていけばよかった)




そんなこんなで初日から2日目はこんな感じ



つづくにっこり