Climb every mountain 御嶽山から五の池小屋へ① | ☆WachanのBlog☆

☆WachanのBlog☆

わーちゃんエアロビクス

今日という日は、アタシがエアロ出来る残りの人生の最初の日…
ガンバレー、アタシ!

こんばんは



2023年のメインイベントです

メインイベントだらけやんニコニコ



昨年は立山へ行って今年は御嶽山へ登りました

御嶽山ロープウェイがあるので最初はロープウェイを使う気でいたけど



夏山だし涼しいうちに山頂を目指そうと計画してロープウェイは諦め(笑)

朝日の出る前に登山口へ向かいました



車中泊される人は登山口近くで仮眠して登るんやろな

うちらはそれは無理なので悲しい前泊して登ります



田の原ルートがオープンなったので、黒沢口ルートは人気もなく登りやすかったです




徐々に高度が上がり木が低くなり




このルートには山小屋があり、小屋を抜けて進みます

おかげトイレも使えるし、小休憩も出来ます

朝早くから行動したので、小屋でおしるこを頂きましたニコニコ




山荘のお茶がまた美味しい泣き笑い

おしるこ美味しかった〜少しでも荷物下ろすと体は楽になりますね





小屋の戸を開けるとまた登山道…もう木は生えてない感じ




さー頂上が見えてきたー

山頂が近くなると元気なりますにニコニコ


御嶽山は2014年の火山噴火から…復旧まで

色々なことがあり、こうして登れたことに感謝しかありません

今回は粛々と登りました…そして頂上へ(嬉)




今回は小屋泊だから荷物多いのですネガティブ

お水が重い…行動食はお裾分けでもらいましたニコニコ

縦走でテン泊は無理だわ(笑)小屋泊が一番





ラストの階段を登れば…




頂上です!やっと来れました泣き笑い


この日は昼過ぎると雨かも…だったので山小屋へすぐ移動しました

も少し山頂で過ごしたかったけど、まだ先は長いと見て先ほどのおしるこがいい感じで腹を持たせてくれました




二の池の横を歩きます

これはYouTubeで見て歩きたかった場所

日本じゃないような、月か火星かみたいな…噴火の後このような景色になったとか




二の池小屋が見えます




自然てすごい…この景色見れてよかったです





二の池小屋を越えると賽の河原

ここも広大な景色なのですが…モヤと何やら暗い雲が…これは雨が降る!そう思って早めに支度


今回、Apple Watchのおかげでコースを見ながらすすめてほんと役に立ちました指差し

防水対策でスマホ出せなくてもアプリの地図がApple Watchが見せてくれます

今のところ私には仕事と登山で活躍してくれる時計となってます(寝る時つけないもん)




んで三の池が見えていよいよ五の池小屋が近づいてきました

この写真の所で…


なんと…


熊が左上から現れて…右下の池の方へ転がり落ちて行きました不安



熊ベル鳴らしながら進んだので、きっと熊も人間から離れようと焦って逃げてくれたのかもしれません



ここは野生動物の住処です

熊だけでなく色んな動物がいるわけで、今回無事だったことは奇跡だと思いました




五の池小屋についたら霧の中

まだ15時台やのに…たくさん歩いてクタクタ

熊にあったのでクタクタ…夜は星空は見れませんでした



五の池小屋はぱんだ屋てカフェがありまして



山の上なのに美味しいケーキが食べれます




はい、もちろんこれはOちゃん隊長らのです

アタシは乾杯〜ああ美味しい麦酒(笑)



山小屋には乾燥室があり、濡れた服にザックに靴

ありがたいありがたい…山小屋でのんびりとした時間が流れました



明日はまたあの熊のいた三の池を通って帰らないといけません驚き

どうか熊さん現れませんように昇天




つづく