今週のおやつ(2/1(木) ~4(日)) | お茶とおやつ 和茶のブログ

お茶とおやつ 和茶のブログ

東京・清瀬の商店街にある、甘味処のような名前の小さなカフェ。和洋の手作りおやつと種類豊富なドリンクと共に、和みのティータイムをどうぞ。
※5名様以上でのご来店、及び5歳未満のお子様連れでのカフェ利用は、ご遠慮頂いております。

[今週のおやつ(2/1(木) ~2/4(日))]

※2024年1月より、営業日が木金土日になりました。
※メニューの変更や追加が生じた場合は、こちらに追記致します。




 《季節のおやつ》ムース・ガナッシュ←2/1(木)~18(日)まで 

  ゼラチンを使わず、スペイン・チョコヴィック社の最高級チョコレート「オクマーレ」の力だけで固めた、濃厚なチョコレートムース。生チョコをムースにしたようなリッチな味わいと、なめらかな口どけが特長。  






《気まぐれおやつ》*短期間でコロコロ変わるおやつメニューです。
  
      ・苺のムースケーキ←木金のみ
        苺をたっぷり使用した、淡いピンク色のムースケーキ。
        

     ・バナナのシフォンケーキ←木金のみ
国産小麦粉と産直たまごを使用した、ふんわりしっとりの生地に、甘いバナナが加わったシフォンケーキ。



     ・ココアのフルーツロールケーキ←土曜のみ
   「恵方巻」インスパイア作品。 (^^;)  白いごはん(生クリーム)とまぐろ(苺)、きゅうり(キウイフルーツ)、たまご(バナナ)を、海苔(ココアスポンジ)で巻きました。(^^)
   

     ・抹茶のチーズテリーヌ←土日のみ

  
   
    ・苺のプリンアラモード←日曜のみ
        かつて定番メニューとして提供しておりました「カスタードプリン」に、苺や苺メレンゲ、自家製苺アイスなどを飾ります。
  


   

   

・プレーンスコーン(2個)・・・生クリームとトッピング1種類つき(自家製ジャムorメイプルシロップorこしあん  自家製キャラメルクリーム)

・ガトー・ショコラ






《テイクアウト用焼き菓子》※買い占め禁止。
    
  ・《ヴィーガン&グルテンフリー》チェリーココアマフィン←木曜~なくなり次第終了
    ほろ苦いココア生地に、甘酸っぱいチェリーを加えて焼き上げた、もちっと食感のマフィン。※写真は昨年のもの。上に飾ったのはさくらんぼでしたが、今回はサワーチェリーが乗ってます。




        

       




 



●座席数が限られております為、1ドリンクにつき2時間までを目安にご利用くださいますよう、ご協力をお願い致します。また、混雑時やお外でお待ちのお客様がいらっしゃる場合は、ご利用時間に一定のご配慮をお願い致します。
●マスク着用は任意と致しますが、引き続き、会話のお声は控えめに。
●ご利用人数・・・1組4名様まで(※3~4名様は前日までに要予約)
●商品の予約・お取り置きはできません。
●座席予約について
  ・平日・・・終日予約可能
  ・土日祝日・・・①12:00~、②14:15~、③16:30~のみ予約可
  ★予約席のご利用時間は原則2時間までとさせていただきますが、店内の状況により延長が可能な場合は、こちらからお声がけ致します。 
  ★予約は前日までにお願い致します。詳しくはこちら。 



●お店の状況により、おやつのご注文数を制限させて頂く場合がございます
●店主ひとりで営業しており、他のお客様をお待たせしてしまう為、おやつのご注文は1ドリンクに対し原則2点まででお願いします。
●ケーキ類及び「プレーンスコーン」のテイクアウト販売は、行っておりません。
焼き菓子のテイクアウトのみをご利用希望のお客様は、16:00以降のご来店をお願い致します



バレンタイン商品の受付は、完売の為終了致しました。お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。

九州とか近畿地方とか、遠い街からもご注文頂き、本当にうれしい限りです。

ヴィーガン&グルテンフリーの詰め合わせはあまり人気がなかったようで、一気に完売になるようなことはなく、のんびりと完売に向かったような感じでした。ホワイトデーはやらなくて良いかな。(^^;

それと、お店でプレーンスコーンに添えております「こしあん」について。

以前から「もうすぐ一旦終了」とお伝えしておりましたが、遂に在庫終了になりました。

しばらくはこしあんの代わりに「自家製キャラメルクリーム」をご用意します。

「自家製キャラメルクリーム」は生クリームと砂糖だけで作った、ほど良いビター感と生クリームのコクを活かしたクリームです。

「自家製ジャム」の1種としてこれまでに何度もお出ししていて、常連さんの中にはコアなファンの方が多いのですが、

しばらくの間はこしあんの代わりに、なるべく切らさないように用意しますので、お試しなら今のうちにどうぞ。(^^)








今週もよろしくお願いします。