天才自遊ArtistのWACO(ワッコ)です~ !

いつも訪問といいねをありがとう~~💕


 初めての方は➡ワッコのプロフィール






朝から涙が止まらない。


全ては繋がっていた。
(大阪ストリートアートその②は次に書きますね)




朝から、大阪の友人が
ある方のブログ記事をシェアしてくれたから。


「私の友人が講演会に参加して、
ワッコちゃんの絵を見て使命を思いだしたみたいだよ。」



涙が止まらなかった。

全て繋がっていたんだ。

やってよかったんだ。







大阪二日目の
9月4日は

大嶋啓介さんの予祝講演会の全国ツアー、
大阪キャラバンの日でした。


講演中の大嶋さん





観客は500人。



その大きな舞台の上で
大嶋さんの講演直後に
文字職人の杉浦誠司さんとコラボで
舞台に立つことになった。



ホントは杉浦誠司さんが文字を降ろして書く
単独パフォーマンスの舞台がもう決っていたんだけど



予祝映像クリエーターのWAYさんが
この舞台に繋げてくれて
そこに
私が一緒にコラボすることに。




この舞台に立つまで
私の中では
様々な気持ちが交差し
何度も何度も自己対話を繰り返した。



大きな舞台だから、とか
緊張するから、とかじゃなくて
(実際は舞台に立ったら最初緊張したけどw)
ホントにやりたいのか
迷いがあるのなら
それは何故なのか、、
対話して対話して対話した。


で、
ハッと気がついた。


500人の前で描く。

あ!そうか!!
500人!

つい最近、惣士郎さんに会って
一人が手が2つだから
500人は手が千。
千手観音だ、という話を聞いたばかりだった。





そうか!
なんか分からないけど、
500人の前で描くことに意味があるんだ、きっと。
千手観音!



スゴい人!千の手!





大阪行きを決め
舞台に立つ!
を決めた。



大阪での初日、
講演会の前夜までは
道頓堀でストリートアートをやったりして
めっちゃめちゃ楽しく過ごた。



ところが
講演会の当日の朝からは
声が全くといっていいほど出なくなり
喉がこんなに痛くなるものなのか
というくらい不調にチーン
(なんでこんなにキツいねんって)


今回は
杉浦さんとコラボで
大きな一つの画面を
二人で同時に仕上げる、という
新たな試み


一人で描くなら
そのとき降りて来たものを自由に描けばいいけど
そうはいかない。

予めテーマを決めておかなければ。
画面の配置や動きがぶつからないようにするなど
考慮しなければならないことが
いろいろとある。



テーマは
「翼」だった。
羽一つ一つでは飛べないけど
その羽が集まれば翼となって飛べる
そんなテーマを主催側から頂き



杉浦さんと
お互いそのテーマに沿って
降りてきたものを自由に表現する
ことに。





わたしは
直前まで
何を描くか決まらなかった。
(いつもそうだけどw)



翼、、、
翼、、
翼、、、

いろんな構図や絵を考えたけど決まらず


突然

「手」が浮かんだ。

手は花のようでもあり
一つ一つの手は羽
たくさんの手が集まって翼になる。
(これが浮かんだとき、千手観音のことはすっかり頭から消えていた)






誠司さんが墨で書くので
普段は墨と筆も使う私だけど
その日は絵の具と手だけで描いた。







「手」というモチーフまでは浮かんだものの
描く直前までは
頭真っ白でw



緊張しないと思ったけど
実際に舞台に上がったら
足がガクブル滝汗滝汗滝汗


いつもなら
描き始めたらすぐにゾーンに入れるのに
コラボなもんだから、
ケッコウ意識してたのか
最初は外側意識でなかなかゾーンに入れず

ある瞬間
パチン!と切り替わって
「もうどうでもいいや!」って思えた瞬間
自分に入れた。


描き始めるときも
色とか決ってなくて
(いや、いつもそうなんだけどっw)

パッと手に取った絵の具からブワーっと使い始め


大きなお月さまのような笑顔と
それを囲むように
たくさんの手、手、手



いつもはよく喋るのに、この日は声が出なくて一言も喋らんかったよ



(墨の文字は全て誠司さんが書きました)



これが思い浮かんだとき
もう
千手観音は頭から消えていたので
(頭真っ白だったから)



後日やっと、
あ!私が描いたのは
千手観音だったのか!と思った。

いつも気づくの遅っ(笑)


草場一壽さんの千手観音の写真をお借りしました。



そしたら
朝から私の涙腺を崩壊させた
ちはるさんのブログの記事!!!


そこに
全ての答えが書いてあった!!
何故千手観音って降りてきてたのか
そのメッセージが。


パフォーマンスの舞台を見たとき、
ちはるさんにビックリするようなことが起こり
(ちはるさんのそれはブログを読んでね)


その次の日
千手観音に呼ばれて
メッセージを受け取ってる。

======ちはるさんのブログより=============



私と同じものをもっているのよ。
あなたの千の手・目で
救ってあげて。

昨日、苦しい思いを体験したよね?
見せてあげたの。
恐れ…不安…頑固な思い込み。
自信のなさ、自分らしくいきれていない人。

こんな苦しい感情なの。


暗闇の中から光の方へ…幸せの道へ…
導くことが今世の役割なのよ。

日本を世界
光を取り戻すために
羽ばたくの!

=========================



今世の使命とか役割とか
誰かのためにとか
世界のためにとか
そういうの
嫌になった
(そういう世界でずっと生きてきたから)


ただ
自分を見つめて
自分を許して
自分を愛して
自分を幸せにして
今を生きる
今を楽しむ
好きなことを好きなときにする


それを去年から
とことんやって来たら


会ったこともない
たくさんの人から
ありがとうと言われるようになった。
勇気がもらえたと言われ
自分を生きる一歩を踏み出せた、と
言ってもらえるようになった。



なんか知らんけど
好きなことだけしてるけど
気がついたら
光になってた。




わたしが幸せに光っていれば
周りは自然に照らされていくんだ。


そして
それは
使命だから、と歯を食いしばって
鬼の形相でするのではなく


軽やかに
風に乗って
波に乗って
楽に楽しく
緩やかに
在ってこそ

それは知らぬ間に
使命に沿った生き方になるのでは
ないだろうか。




素敵なメッセージをありがとう!!!





今日のブログは
珍しく「真面目か?!」とツッコミたくなる
真面目なブログになったけど(笑)


最後まで読んでくれてありがとう〜〜