正月明け、1月8日に引っ越しました🏠

2ヶ月も前のことですが、

前のアパートの思い出と、

今のアパートの雑感を。



実は我が家は1〜2年ごとに引っ越しをしています。

決して好きで引っ越してるわけじゃないですキョロキョロ


最初の引っ越しは、

大家さんが「この部屋売るから出ていって」とのことで、

1年しか住んでないのですが、

引っ越しました。

高層階で、夜景がキレイだった思い出✨


2回目の引っ越しも、

確か大家さんに出ていってくれ、と言われたような。。。

ここには2年住みました。

会社の近くで便利だったなぁ。


3回目の引っ越しは、

大家さんが書類の手続きとかしっかりやってくれなくて、

2年で退去しよう、と

私達で決めました。

でも、このアパートで日本人のご夫婦と知り合い、

よく助けていただきました🙏

もう帰国されてしまいましたが、

今でも連絡を取り合っていますニコニコ



そして、4回目の引っ越しは、

コロナ禍で、

大家さんとの関係が微妙になり、

私達から引っ越しを決めました。


そのアパートは、

それぞれの階に2部屋あって、

大家さんが2階に住んでて、

私達家族が3階に住んでました。

以前は、同じ階のお向かいに日本人の方が住んでたんですが、

帰国されてしまい、

アパートには

大家さんとお手伝いさんと、

私達家族のみでした。


このときの記事に記載がありますが、

大家さんはだいぶ敏感な方でした。



感染が落ち着いてきた時でさえ

私達の外出をよく思ってなかったみたい。


私達が外出するときは、

コロナが拡大しているー

危ないぞー

気をつけろー

と、とても心配してくれて、

アルコールスプレーも

過剰なくらいに振りまいていて、

家の中でもソーシャルディスタンスを保ち、

家の中で常にマスク😷

基本的に住人以外は家に入れない。


これについての考え方は色々とあると思いますが、

ロックダウン明けてもこの調子では、

私にとっては結構窮屈に感じました。


12月中旬のとある出来事をきっかけに、

「もう、年内に引っ越す!!!」

と心に決め、

家探しを始めました。



退去を伝えたのは引っ越しの1週間前でしたが、

喜んでくれて、デポジットも全額返金してくれました。


きっと、私達が出ていくことで、

感染リスクが減り、

大家さんたちも安心したことでしょう。

お互いにとってハッピーな結果になったんじゃないかな、

と思います。





2020年のテト明けから約2年。

やっぱりこの家も2年だったか💦

でも、コロナ禍でロックダウンの一番きつかった時期を

この家で過ごせたのは、

ある意味よかったかな、

とも思います。


ロックダウンでどこにも行けなかったけど、

屋上があって気分転換できたこと☀、

部屋の窓から見える緑の木々に癒やされたこと🌳、

親切なお手伝いさんがいてくれて心強かったこと👩、

大家さんが食べ物や料理をおすそわけしてくれたこと🥚🥖🥟、

部屋を借りてるのが我が家しかいなかったので、

他の部屋も使うことができたこと🪑

かわいいネコちゃんがいたこと😺







コロナ禍じゃなければ、
もう少しこの家に住んでたんじゃないかな、
と思いますが、
仕方ないですよね。
これまで住まわせてくれた大家さんに感謝です。


引っ越すと決めて、
2週間後には新しいアパートを決めました。
正直、こんなにスムーズに決まるとは思ってませんでした。
本気で決めたことは、
早く実現するんですねウインク
住みやすくて居心地がいい部屋です。


新しいアパートは、

外部の人を呼べるようになったので、

友達に遊びに来てもらえることが嬉しいですおねがい


そして、オーブンがあるので、

フライパンクッキーではなく、

オーブンでクッキーを焼けることが嬉しいですチュー


他にも、不幸中の幸いということが。

実は夫が陽性になり、

自宅で隔離してました。

(若干の発熱と喉の違和感のみで、軽症だったようです予防

今までは、

シャワー室は2箇所もいらんのじゃない!?

と思ってましたが、今回ばかりは2箇所あってよかった、

前の家じゃなくて引越し後でよかったと思いました。


なんだかんだで、

いいタイミングで、

いい家に引っ越しできたなと思います。

さて、5回目の引っ越しはあるのか!?



起こること全てに意味があるのね、と

改めて感じた引っ越しでした。


おしまい。