爆飛びのウイルス🦠コンポです。

良く耳にする言葉で「力まずに振る」というのがあります。

じゃあどうしたら 力まずに振れるかとなると 例によって次から次へと理屈が出て来るのが ゴルフなんですが 苦笑&汗

この 力まずに振るというのは難しいですよね。

ゆっくり振れば、ヘッドスピードは落ちますし、タイミングは変わります。

結論はいつも通りで 色々な意見を参考にしながら 自分に合いそうなものを見つけて カスタマイズするしかないと思います。

そこで 自分に合いそうなものをカスタマイズしてみました。

先ず
・グリップをゆるく握る
強く握るとボールを強く叩きたくなります 個人的には
良く小鳥を握るぐらいと言いますが それよりも ゆるく握り すっぽ抜けるぐらいにします。
握るというよりも持っているという感じです。

・腕を完全に脱力する
今までもグリップをゆるく握るはやった事ありましたが、今回のカスタマイズの特徴は、ゆるく握る同時に腕も脱力させてしまう事です。

この2つをやると手打ちしようがありません。
グリップゆるくて 腕を脱力してたら 手打ちは無理ですから。
しっかり胸を回して 腰を切って 初めて振る事が出来ます。

早速 練習場でやってみました。





不思議な事に 今までの振り方と比べてみても
・飛距離は落ちない
・ミート率が良くなる
・打感が凄く良くなる
何で グリップゆるくて 腕を脱力してるのに こうなるのか ⁉️
過去にもグリップゆるく握ったことありますが そこに腕を脱力するを加えて 初めて効果があるようです。

しかし 
・こんなに力感がないスイングは違和感ありありで コースでやれる自信がない
・練習場のマットではいいけど コースの地面に当たり負けしそう

ただ
・自分は競技ゴルファーではない アベレージエンジョイゴルファー
・エンジョイゴルファーだから初打ち初っ端からやってみても ノーリスク スコア気にしない

つまり 次回の初打ちラウンドでトライしてみようという結論です。

素人意見として 多分 
・グリップを強く握るとスイングプレーンに乗りにくい
(自分はダウンスイングで強く握って叩き下ろしてしまうクセあり)
・腕に力が入ると 振り遅れやすい
そのような気がします。

・スイングテンポが早く
・グリップ強めで
・なかなかショットが安定しない
そんなゴルファータイプでしたら

一度 
・グリップゆるく握る
(ちょっと極端なぐらい)
・腕を脱力させる
(茹で上がりのパスタみたいに)

この2つ併せて 是非 一度試してみてください。

必ず新しい感覚に巡り会えると思います。

以上 ゴルフ余談でした。