青森→函館→札幌 | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

青森→函館→札幌

こんにちわっち。
長旅を終えて、次の長旅への準備をする日々に
まだ慣れてはないけど
何がどのくらい必要かとか
なんとなくやるべきことがわかってきた気がする。

今度は水曜日に横浜赤レンガで奥華子さんと2マン(超楽しみ)で
翌日が富山だから、途中まで走るよ。

火曜日は赤レンガに向けての最終準備をする日なので
少し余裕あるからここでとにかくジムを解約する。
休会でもいいんだけど。必死。

橋口です。


さて、今回も北へ長い旅をしてきました。
昨日まで北海道にいたから、外に出る時身構えてしまって
今日もすさまじい厚着して出たけど
やっぱり東京はあったかいわ。
レベルが10くらい違うよ。


まずは木曜日、青森Quarterで
青森初ワンマン。

見に来てくれたみんな、本当にありがとう。

青森には「誰ニモマケズ」という曲のMVを手作りで作ってた時に
よこやんとM上マネージャーと3人で映像取りに行って以来?かな?

wacciとしては青森でライブすること自体初めて。
佐賀に続いて、47都道府県ツアーの醍醐味です。

来てくれた方一人一人と一緒に作ったあの空間は
忘れられない。
ライブをするってどういうことか、
音楽を届ける事、それを受け取ってもらう事ってどういうことかを
改めて考えさせられた時間だったし、
何よりすごく楽しかった。

まさに誰一人欠けてもあの日は作れなかったと思う。
青森での最初の一歩、ちゃんと踏み出せたと思います。
ここから、頑張ろう。

※決意の叫び

 

ちなみに青森テレビ「わっち!!」のスタッフの方や
アナウンサーの佐藤香さんも観に来てくださっていて、嬉しかった。
同じ名前ということで、いつか出たいと思っていた番組。
前日念願叶って出させて頂き、大変お世話になりました。

※佐藤さん、キューティーブロンズ先川さんと!


またきます!



で、翌日新幹線で函館へ!
新幹線で北海道入りしたことなんてなかったから
本当に行けるんだと感動した。
しかしトンネル抜けたらすごい雪で。笑

JTB×wacci荘presentsライブ観戦ツアーに申し込んでくれた方々を
函館空港でお出迎えさせてもらったりしてましたが、
飛行機が引き返したり欠航したりとてんやわんや。
なんとか辿り着いた方々も飛行機の揺れがすごかったようで
みんなぐったりしてた。そりゃそうよね。本当にお疲れ様でした。

翌日の函館公演時にもライブ時間までにたどり着けなかった方もいて
皆さん本当になんとか頑張って来てくれて、ありがとう。
雨バンドとはいえやりすぎだよね。笑


そんなこんなで函館はCafe&Deli MARUSENでアコースティックライブ!

MARUSENは二度目なんだけど、とっても素敵な場所で
響きも独特で、しかも今回は外は大雪ということで
なんかいつも以上に「あったかい家」みたいな空気になってた気がします。

見に来てくれた皆さん、
そして函館で待っててくださった皆さん(後ろの方にも何人かいらっしゃって嬉しかった)
本当にありがとうございました。

北海道ということで、「ガッツポーズ」という曲もやらせて頂きました。
東京で生まれた曲ですが、冬に北海道で歌えたこと、なんか嬉しかったです。



この日の夜はJTB×wacciライブ観戦ツアーに参加して下さった方との
打ち上げ的イベントもありました。

ちなみにこの企画自体、僕らとしても初めての試みで、
スタッフとJTBの方とメンバーで
どうしたらより楽しんでもらえるか、何度も話し合ってきました。

至らぬ点も多々あったかとは思いますが、
楽しんでもらえていたら幸いです。いい思い出作れたかな。

スタッフとJTBの方は、飛行機の遅延や欠航もあり、
最後の最後まで気の抜けない状況で色々頑張ってくれました。

でも何よりみんなの笑顔で報われたと思います。
スタッフ・JTB、そして色々あったけど参加して付き合ってくれたみんな、
改めてありがとうございました。



さてそして翌日は札幌でワンマン!
札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校の7階「LS-1」は
以前一度ワンマンをしたことがあるんだけど
専門学校とはいえ機材も音もとても良くて素敵な会場で、
今回再びやらせてもらって、なんとSOLDOUT!

この北国ツアーのラストにふさわしい最高の空間でした。
見に来てくれたみんなありがとう。


村中さんがTEAM NACSを知らなくて驚いたり、
「栄光の架橋」をライバル視したり(今思えばなんて大胆な)
喋りすぎた部分もあるけど。笑

それ以上にちゃんと音楽でも一つになれた気がしたライブでした。

北海道の人もたくさんいて。
待っててくれる人がいる喜び、北海道はまた格別です。ありがとう。
でもやっぱりもっと北海道でwacciを知ってもらわなきゃとも思った。
今回改めて感じたけど
函館と札幌ですらとても距離があるし、北海道はとにかく広い。
北海道全エリアツアーとかいつかやりたいな。超大変かな。笑


記念すべき10本目の札幌公演、
節目にふさわしい時間を一緒に作れたこと、忘れずに
ここからまたツアー頑張っていきます。


というわけで今週は
富山→長野→埼玉でワンマン!
富山は初ワンマンだな。やっといける。

より良いライブ持っていくからね。楽しみにしててね!

 

はしぐち