大阪360°ライブ、京都アコースティックライブありがとうございました。
けいじ君が「今日ほんと寒い」と毎日言っています。
毎日が寒い記念日。
そしてそれを人は冬と呼びます。
おのです。
先週1月8日の月曜日は、福岡県はキャナルシティ博多で2018年初ライブでした。
遅くなってしまったけれど、お集まり頂いた皆さん、どうもありがとうございました!
小雨降ってるし寒いしでどうなることかと思っていたけれど、
皆が待っていてくれて、とても嬉しかったです。
随分人前に出てなかった気がしたけれど、ファイナルからひと月も経っていなかった。
短い出演時間ではあったけれど、行って良かったな。
写真は、ないー!
ライブ初めが無事済んだと思ったら、早速2018年のワンマンライブも始まりました。
まずは。
(写真の白い部分がはじめちゃんで、黒い部分がヨコヤンです。)
一昨日13日は、大阪umeda TRADで「360°ワンマンライブ ~パノラマ百景~wacci荘会」でした。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございましたー!
バンドがフロアにぐるりと並んで、その周りをお客さんに囲んで貰う360°ライブという形式。
僕はこの形式がとても好きなんです。
普段演奏中のメンバーの顔なんて見られないしね。
物理的にも心理的にも、普段のバンドスタイルとアコースティックライブのちょうど中間くらいの距離感。
皆の表情の変化をすごく近くに感じながら演奏も出来る。
一年の最初のワンマンライブにはピッタリだったなー。
「「どうもー、東京から来ました橋口村中でーす!!」」
「ねぇねぇ君、今暇?お茶いかない?」
そんでもって。
(皆歌ってるのに寝てた。)
14日は京都sole cafeでアコースティックワンマンでした。
昼夜2公演、満員のお客さんにお越し頂きありがとうございましたー!!
ちょっとキュウキュウになってしまいましたが、心はゆったりと寛ぎなら聴いて頂けたんじゃないでしょうか。
sole cafeは、僕らが演奏する機会のある会場の中でも特に皆さんの暖かさに触れられる場所です。
お店の雰囲気もさることながら、きっと村田さんご夫妻のお人柄によるところも大きいんだろうな。
4月からのツアーでは、5月27日に京都の紫明会館という場所で演奏します。
この会場も村田さんにご紹介頂いたとても素敵な会場です。
昼夜2公演ですが、昼の部は完売、夜の部が残り僅かとなっております。
sole cafeのメールフォームよりお申し込み頂けます。
ご予約はお早めに!
オーナーの村田さんご夫妻と。
お料理も絶品!!
4月のツアースタートまで、360°ワンマンもアコースティックライブもあと二ヶ所ずつございます。
じっくり力を蓄えて、春からどーん!とやるには良いペース。
ぜひ春に向けてじんわりやってきましょ、そうしましょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1/27 福岡 ROOMS 360°ワンマン(ソールドアウト)
1/28 徳島 P.Paradise アコースティックライブ
2/2 岡山 城下公会堂 アコースティックライブ
2/3 兵庫 CASHBOX ツーマンライブ w/ChicagoPoodle
2/11 東京 マイナビブリッツ赤坂 『wacciと吉田山田のワンマンライブ』 w/吉田山田
2/12 愛知 E.L.L. 360°ワンマン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そうそう。
今までライブ会場でアンケート用紙をお配りしていましたが、
webでもアンケートをご記入頂けるようになりました。
既にお送り頂いている皆さん、ありがとうございます。
メンバーもスタッフ陣も読むことが出来る状態になっています。
ぜひ、ご活用下さい。
アンケートを読んでいて残念なのは「番号が早い人が番号が後ろの人の席まで取ってしまっている」という席取り問題。
会場ではスタッフさんがアナウンスをして下さっているものの、なかなか状況が改善されていないのかな。
ルールだモラルだなんだ、と言わないで済むならそれに越したことはないですが。
会場に入場したチケットの枚数だけ席が埋まっている、というのがやはり健全で望ましい状態だと僕は思います。
一緒にチケットを買って貰えれば、一緒に入場出来ます。
友達同士なら一緒に並んで観ずとも、後で感想を話してみても楽しいと思いますよー。
色んな角度での話が出来たらきっと楽しいと思うな。
あと、僕個人としては、必ずしも前列がベターだとは思っていないです。
「えー近い方がいいに決まってる」
「お前は背が高いだろ」
「一体お前は本当に痩せる気があるのか」
「どけ、ヨコヤンが見えない」
ってご意見も分かります。
僕らに近いことに喜びを感じて貰えるなんて、有り難いことですし。
3つ目と4つ目はM上チーフのご意見ですね。
例えば、ステージ両サイドにあるスピーカの音が一番理想的な音で聴ける場所というのは、
少なくとも最前列ではないですし、
ステージ上の細かい動きは物理的に見えずらくとも
ステージの全体を俯瞰出来るのは、ある程度距離がある席だったり、とか。
「ライブハウスでそんな微妙な音の差なんか出るの?」みたいなご意見もあるかも知れません。
でもそのスピーカから出る音の些細なバランスや、ステージ全体をどう見せるかという演出のために
メンバーもスタッフ陣もずっと考え続けて、ライブの日には早朝から会場にはいってずっと調整をしています。
勿論全ての席が皆さん全員に理想的な状態になることはあり得ません。
が、いつだってより良い状態になるように、少しでも多くの人に楽しんで貰えるようにいつも努力してきたつもりです。
希望と違う場所・角度から観ても、聴いても、楽しんで貰えるライブが出来るようにこれからも少しずつ努力していきます。
小野
京都で朝起きて時間があったから、金閣寺行ってきたよ。
雪の中の金閣寺がこんなに美しいとは思わなかった。
綺麗な物ってなんだか静けさを感じるよね。
小音量でのライブ、したいんだよなー。
暗く撮れてたのもとてもいい。





