2017年ありがとう。 | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

2017年ありがとう。

生きてますか。橋口です。
ひたすらに曲を書いては消して(!)います。

今年を越える来年にするために、今できること。
ライブやキャンペーンなどとはまた違った、気持ちの忙しさがあって、
頭をかきむしる年末。

たぶんそれくらい、
今年が濃くて、いい意味でハードルが上がった1年だったんだと思います。


年またぎのツアーを2月までやって、豊洲PITでファイナルを迎えて。
そこから曲書いたり、元からある曲整理したりして
アルバムのレコーディングして、
てかそのちょい前に「Ah!Oh!」出して、ダンス始めて(何故なのか)
40公演の長いツアー5月から始めて、間で2ndアルバム「感情百景」出して
毎週のようにワンマンやって、パシフィコ横浜で締めくくって。

その他メトロック2017に出してもらったり、トアロードも出たし。
音霊や、学祭にもいくつか出演した。



こうして書いてみると、数行で収まるがしかし、
それくらい一つ一つが濃くて長くて重かったということかと。

特に感情百景のリリースと40公演のワンマンツアーが2大トピックかな。


「感情百景」とってもいいアルバムになった。
僕らにしかできない、王道感と言葉と音楽性のバランスだと思うし、
僕らがwacciというバンドを組んで、ここまでやってきたことの意味が詰まってる。

「感情」という曲との出会い(自分で書いたけど出会いのようなもん)は貴重だったし、
「あいの唄」「ピアノ線」「宝物」というか感情百景に入ってる曲は全部
これからもwacciとして大事に歌っていきたいと思えるものばかりです。


そしてツアーは、初めてワンマンをする場所にもたくさん行って。
ファイナルはソールドアウトという形で、
たくさんの人がおかえりって迎えてくれて。
応援してくれるみんな一人一人の力を改めて感じた、いいツアーになりました。

最後のエンドロールの拍手を聞いて、
もっとこの人たちと素敵な時間を過ごしたいと強く思った。


デビューから5年たって、色々考えることも多くなって。
自分達が置かれてる立場、周りで支えてくれる人、目指す場所、そこまでの距離。
もっと真剣に向き合って、夢ばかり語るのではなく、
しっかり足元見て歩いて行かなくちゃいけない。

そんな中、みんなの言葉や笑顔が本当に励みになった1年でした。


今年出会ってくれたあなた、
今年も応援してくれたあなた、
気にかけてくれたあなた、

ありがとうございました。

来年、お互いに、そして一緒に、
もっといい年にしましょう。

あなたに負けないように僕らもがんばります。


良いお年を!




はしぐち



※1.明日元旦だけど、ドア開けるから!笑 FMヨコハマ夜22時から生放送!聞いてね!
※2.スピードスケート高木菜那・美帆姉妹が揃って平昌オリンピック出場決定!おめでとうございます。俺ハマってスピードスケートの動画観まくっている。。来年楽しみすぎ。
※3.2018年のwacciツアー、イープラスによるプレイガイド先行始まってます。観に来てほしいよ。http://eplus.jp/wacci/
※4.↑のツアーの、京都公演・紫明会館 昼の部がSOLD OUT!夜の部残りわずか!いそいでねー!http://solecafe.jp/2007/12/post-8.html