スピードスケート | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

スピードスケート

おのくんも前の記事でちょっと書いてるけど

先週の鳥取への移動、
実は長野を経由しておりました。

意外と通り道かと思ったら全然そんなことなくて、
東京→鳥取と長野→鳥取ってあんまり所要時間変わらないのね笑

でも行ってよかった。
スピードスケート・全日本距離別選手権を観に
長野のエムウェーブに行ってきました。

お目当てはこの方。


縁があって、
スピードスケート選手の高木姉妹(高木菜那・高木美帆選手)と
2年前くらいからかな?仲良くしてもらってて。
去年に続いて今年もこの距離別選手権、応援に駆け付けました。
(※二人そろっての写真じゃないのはタイミングが合わなかっただけで仲悪いとかじゃないよww)

スピードスケート生で見たことあります?
めちゃくちゃ速いんだよ。笑
目の前で見られる席とかあるんだけどすごい迫力で。

エッジが氷を削る音がよく聞こえて、
コーチが一周ごとに声かけたりとかするんだけど
そういうのもまた良くて。
真剣勝負の空間ていうかね。独特の緊張感があるんです。

去年感動したので、今年も楽しみにしてたんだけど。

で、僕らが応援に行かせてもらった日、
1500mで高木美帆選手が、国内最高記録で優勝したの!
しかもその翌日、翌々日で
1000m(これも国内最高記録笑)3000m、マススタートでも優勝して
4冠達成ってことで、ニュースで流れたりもしてた。

あの緊張感の中で、
積み重ねてきたものの全てを
たった一本のレースに、たった2分弱の時間に
全てぶつけて、結果を出すってどれほど大変なことかと。

やっぱりアスリートってすげえ。。
その、結果を一つ出す瞬間を
去年に続いてまた見ることが出来て、すごく嬉しかった。

しかしインタビューでは「課題」とか「反省点」の話をしてて
優勝したのに次に向けての話をしてて震えた。笑
と同時に、これから先も本当に楽しみになった。
ワールドカップもあるし、来年はオリンピックもあるしね。


姉の高木菜那選手のレースは、コンディション調整もあって今回見られなくて、
翌日の3000mで惜しくも7位って結果だったんだけど、
菜那さんも小柄なのにめちゃくちゃに速くて。去年とっても感動した。

ほんとに明るくて素敵な人柄で
でも今年は会った瞬間「いつ歌ってくれるんですか」と連呼するので
アカペラでちょっとだけ歌で応援するという大それたこともさせてもらいました。笑

おのくんが前の記事で

その日の状態の仕上がりが良くても悪くても、それを受け止められる心の強さを感じたと言ってるけど

ほんとそう。


さらにトレーニングは相当ハードだろうし、
体調管理もそれはそれは気を配ってるだろうし
僕らとはくらべものにならない程大変な日々を過ごしてると思うんだけど、
僕らも、アスリートとしての彼女たちから
色んな刺激をもらっています。

本番への向き合い方とか、そのための努力とか。
いい出会いをしたなあと思います。大切な繋がり。

僕らもがんばろう。音楽で。


みんな高木姉妹、応援してね!



はしぐち