ライブ&キャンペーンラッシュ | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

ライブ&キャンペーンラッシュ

ブログ、僕の番だったんですね。。

かなりあいてしまって申し訳なかったです泣

橋口です。

 

弾き語りでのインストアライブ4本にツアーのワンマンライブが3本、

さらに各地でのキャンペーンにと、盛りだくさんな2週間を過ごして今に至ります。

キャンペーンも含めると、移動的には

浜松→名古屋→神戸→大阪→滋賀→盛岡→仙台→札幌→高松→松山→山口→鳥取

 

・・・。

 

とても1記事では書ききれない・・・。

 

でも本当にありがたいことです。

大事なアルバム「感情百景」を紹介させてもらえる機会を全国でこんなに頂けた。

各局や媒体の方々、スタッフの皆さん、

それから各地のラジオにメッセージやリクエストくれたみんな、本当にありがとうございました。

 

今回のアルバムは関係者の方からもすごく嬉しいお言葉をもらえることが多くて。

本当にいい1枚が出来たねって。頑張って届けていってねって。

作って良かったなあと改めて思った。もうみんなにも充分思わせてもらっているけどね。

 

ことキャンペーンに関しては、1本1本、どうやったら伝わるか、興味を持ってもらえるか。

wacciを代表して来てるからね。色々考えながら臨みました。

まだオンエア前のコメントもたくさんあるよ。一人でも多くの人に届いてるといいなあと思う。

 

移動やキャンペーンなどの様子は僕のインスタやwacci公式・僕個人のTwitterなどで見て頂くとして

(特に札幌あたりからは忠実に移動行程がわかるようになってます。飛行機のってバスのって船のったからw)

 

 

せめてライブの部分だけでも、写真と共に一緒に振り返ってまいりましょう。

 

まず名古屋はHMV栄店での弾き語りインストア!

久々の弾き語りで緊張した。笑

あれだけ路上で一人で歌ってきたのに、しばらくやってないと焦る。w

けどあったかい空気を作ってくれた名古屋のみんなありがとう。

 

数年ぶり(5年だっけ)のHMV栄店でした。

今思うとよくあそこで5人でやれたなとも思う。笑

 

今回は一人だったけど名古屋にも「感情百景」届けに来れて良かった。

この後CBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」に出演させてもらってこの日が終わったんだけど

ナガオカさん、めちゃくちゃアルバム聞いててくれて本当に嬉しかったな。

 

 

さてその次はタワーレコード梅田NU茶屋町店でのインストアライブ!

このタワレコ梅田NU茶屋町でのライブも数年ぶり。

とっても久々に帰って来れました。

 

大阪、本当にたくさんの人が見に来てくれて

めちゃくちゃ嬉しかった!

しかも仕事帰りに同僚連れてきましたとか、

家族全員で来ましたとか、そういう方がたくさんいて。

wacciの良さ、少しは伝えられたのかな。

CDもいっぱい手に取ってくださって、嬉しかった。

 

実はこの日でAh!Oh!を弾き語りでやるの最後にした。

後半の仙台・札幌はもう少し歌うことに集中したセットに変えてみたよ。

 

wacciのライブはみんなで楽しめるライブだってことも、弾き語りで頑張って出すことが前半のテーマ、

後半は橋口洋平として、wacciで歌うものとしてしっかり丁寧に歌を届けるってことがテーマ。

 

色々学んだこともあったから、今回久々に弾き語りやれて良かったなって思う。

 

 

 

そしてその週末は岩手初ワンマン!盛岡百景!

ここから初ワンマンの場所が続いていくわけだけど、

第一弾は東北、岩手でした。

 

やっぱり初めての場所は期待と同時に不安もたくさんある。

みんな来てくれるかな、そもそも待っててくれてる人なんているのかな。

そんな中で、すごくあったかい空気を作ってくれて、一人で何人分も声を出して楽しんでくれた

あの場所にいた一人一人に、心からありがとうを伝えたいです。

 

新しくしたセットリストで、

みんなで作ってく感覚のライブが一本目でできたのはすごく励みになったし

ここから頑張っていけるって思えました。背中を押してもらった。

 

「感情百景」の良さを改めて伝えていける

そんなセットリスト。ここからどんどん育てていくから、楽しみにしててね。

 

個人的には、盛岡は16年前(!)に友達とアコギもって路上ライブの旅をしてた時に

駅前で歌って以来。

あの頃の僕は、そこでいつかワンマンライブが出来るなんて思ってもみなかったけど。

もっと大きな、いい報告を当時の自分に言えるように、がんばろう。盛岡、また必ず来ます。

 

 

そしてその翌日、僕だけ仙台に移動して銀座山野楽器仙台店で弾き語りインストア!

 

インストアライブといいつついつも完全にアウトストアな場所で

それが逆に通りがかりの人にも聞いて頂ける、合法路上ライブスタイルのここが大好きです。笑

 

アーケードの中、商店街の真ん中で

まだ周りのお店が開いてる状態でやる路上ライブって本当に贅沢なんです。

とにかく道の上で歌いまくってた10代→20代前半を思い出して、テンションがあがりました。笑

 

来てくれたみんな、たまたま出会ってくれたあなた、ありがとう。

前述したとおり、歌うことに徹する感じでやったけど、届いていたら嬉しいな。

次は11月12日仙台ルフランで、5人のアコースティック編成でやるからね。

 

 

さてさらにその週の水曜日は札幌へ!HMV札幌ステラプレイス店にて弾き語りインストアライブ!

 

去年は色々あって飛行機に乗り遅れてしまって、札幌キャンペーンで相当ご迷惑をお掛けしたから

各媒体の方々に今回直接謝れて本当に良かった。。皆さん優しかった。

北海道寒いけどあったかい人ばかりです泣

 

で、その前回(日常ドラマチックリリースの時)もインストアライブをアリオでやったんだけど

その時よりもたくさんの人がHMVに集まってくれて。めちゃくちゃ嬉しかったです。

どうしても北海道に来る回数って限られてしまうんだけど

そんな中待っててくれた人がいたこと、すごく勇気になりました。

 

真剣に聞いてるみんなの顔をみて、なんとかいい歌で返したかった。

そんな、弾き語りでしかできない空気というか、コミュニケーションがあったように思います。

 

一応この日でインストアライブはファイナル。

北海道でファイナルってなんかいいね。ありがとう。

 

 

 

その翌日、羽田経由で四国へ。桃鉄並の一人旅を経て、山口までフェリーで行って、山口初ワンマン!w

 

 

なんでしょう。やはりバンドメンバーの大切さを感じた。笑

弾き語りもいいけど、僕らは5人でwacciというバンドを組んでもうずいぶん長くやって、育ててきたんだなと

素直に思える一日でした。

 

山口初ワンマン!

遠くから駆けつけてくれたみんなありがとう。

そして山口で待っててくれた方がこんなにいたんだ!と嬉しくなるほどでした。

いつも来てもらってばかりだから、「僕らのほうからあなたの街へ」というテーマもあるこのツアー後半戦。

この日は来てよかったって心から思った。

 

しかしこの時は喉の具合を心配させてしまうような歌もあって、悔しい部分もあった。

二度とやり直しの利かない、最初で最後のたった1本のライブ。

これからも一つ一つ、全身全霊でライブをするね。素敵な空間をいつもありがとう。

 

ちなみにこのライブ会場があった周南市の徳山、

福岡への移動途中に宿泊だけよくしていて、初ワンマンと言いつつなんとなく馴染みある街なのでした。笑

 

 

その翌日は鳥取県米子で、鳥取初ワンマン!

 

鳥取は4年前によこやんと鳥取市の鮎祭りに来たのが最初。

そのあと鳥取大学の学祭にも来た。

 

でもそれくらいで、なかなか来れてなかった山陰。

そんな場所でワンマンライブ。どうなるんだろうとハラハラしてたけど

終わってみれば最高の一日でした。

しかも山陰で待っててくれた方がたくさんいた。

 

少ない機会の中で、wacciを見つけて、米子のライブに来てくれて本当にありがとう。

このライブは、たぶん会場の空気もあるんだろうけど

なんか一人一人の楽しもうとする気持ちがすごく伝わってきて、僕らもすごく楽しく出来た。

いやいつも楽しいんだけど、よりね。

 

藤本たからちゃんや、鳥取でお世話になった人も見に来てくれて。

あったかい街なんだなぁと改めて。

このツアーで山陰はこの日が最後だけど、また必ず。

 

ちなみにMCでは何故か最終的によこやんを砂丘に置いて帰ろうというまとめになって笑った。

確かにあの人は砂丘が似合うし、なんか住んでそう。笑

 

 

↑これ縦にすんのどうやんの?

いっか別に横でもww横やんだしwwww

 

ちなみにヨコヤン、カレー好きだからカレイもって写真撮ってすべってるけど

ヨコヤンがライブ後にいつも頑張って編集してあげてる合言葉動画、いつもすごくいいから見てね。

各ライブ会場で合言葉見つける→それをLINEで入れる→動画見られる

って流れだからね。よろしくね。

 

 

うおおめっちゃ長くなった。

次は今週末に福井と長野へ!これまた初ワンマンの場所。

しっかり休んで準備していくよ。来てね!

 

 

 

はしぐち