2017-08-16 01:52:30

wacci 2nd Album「感情百景」リリース

テーマ:ブログ

月曜日はFMヨコハマwacci1day。
当初コメントのみの予定だったちょうどいいラジオに滑り込んで
光邦さんにいじってもらって
Lovely Dayで近藤さんにつっこんだ質問してはぐらかされ
E-neで大好きなMITSUMIさんに元気をもらい、
Tresenで哲平さんとSakuちゃんにアルバム褒めてもらって、癒されて、
PRIME TIMEで村上さんとレポートして、栗原先輩とバラードじゃんけんして
ワチドアで5人で1日をしめて。

デビュー前からお世話になっているFMヨコハマと
そこに関わってる方達の愛を感じた1日でした。
エフヨコファミリーに入れてもらえて本当に良かったと、改めて思った。
お付き合い頂いたリスナーの皆さんも、ありがとう。


そして今日、というか日付変わって昨日は
タワーレコード横浜ビブレ店でインストアライブ。
店着日で、いわゆるフラゲ日に横浜で出来るの楽しみにしてたけど
雨の中にも関わらず本当にたくさんの人が来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。どうもありがとう。

店内なのにみんなライブハウスばりの声出してくれて。
コンパクトなステージの中で僕らも最大限はしゃがせてもらいました。笑

いつだってちゃんと背中を押してくれるホーム横浜。
ここに帰ってくるんだって思うと、ツアー頑張れる。
これからもよろしくね。



さて、wacci 2nd Album「感情百景」
いよいよ本日リリースとなります。

デビューから3年9ヶ月という年月をかけて出来た前作の「日常ドラマチック」は
それまで出した6枚のシングルの楽曲も含めた15曲で、
いわばそこまでのwacciの集大成とも言うべきものでした。ベスト盤的な。

でもだからこそ、「やってきたことは間違いじゃなかったな」と思えたし、
時間をかけた分とってもいいアルバムになったと思います。


今回の「感情百景」はそこから1年という、比較的短いスパンでのリリース。
シングルもその間で「Ah!Oh!」1枚のみ。
初めてwacciとして、アルバムを作るぞ!という気持ちで臨んだ作品になった。


デビューしてもうすぐ5年。
アルバム作ろうってなった今年の頭の時点で、いわゆるリリースしてない曲は大量にあるわけです。
でも、次のアルバムはとにかく限界までこだわったものにしたくて、
今年になってからレコーディングまでとにかく曲を書きまくりました。ほんと録る寸前まで書いてた。笑

だから、いざ選ぶときは本当に苦労した。
前作でCDの限界までパンパンに詰めたことで懲りたはずなのに
また同じように詰め込んでしまった。笑

これでも、15曲でもかなり削ぎ落としたほうですの。
それだけ新旧問わず聞いてもらいたい曲があったってことね。

レコーディング前にプリプロっていうのがあって、
だいたいこんな感じで録っていこうねって言う仮アレンジ組み作業があるんだけど
その段階から「これはいい1枚になる」ってみんな信じてました。いい15曲選んだなって思う。


メロディー・歌詞・アレンジ
全てにおいて、一切の妥協無し。現時点での最高を出せたと思います。
いやそれでもきっと後からああしときゃよかったってのは出てくるんだけど。
それはそういうもんだってのも、5年やって勉強してるから大丈夫。


みんなそれぞれバラバラに職について、音楽活動もバラバラにしてた5人が
この時代に、歌を活かすことだけを考えたこんな王道ポップスを真剣にやろうとバンド組んで
どうすれば誰かの大切な曲になるか、どうしたら広がっていく曲になるか
ライブでどうしたらみんなが楽しんでくれるのか、音楽だけやっててもダメなら何をやればいいのか
迎合じゃなくて、どんなことでも否定せず(最初はダダこねたりするけど)まずは向き合ってみることを大事にしながら
ここまで歩いてきたことの意味が、この1枚に詰まっていると思う。

僕らが守りたかった音楽も、あなたに教えてもらった音楽も、
スタッフと共に育て上げてきたwacciも、あなたと共に築き上げてきたwacciも
全て、この1枚に。


大げさだけど、このタイミングでアルバムを出すって
そういうものでなければいけなかった。
だから作ったよ。

ここからは広げていくだけ。
この作品を誰よりも信じて広げていくだけです。すごくシンプルな作業にシフトします。
だけど、それが一番大事で大変なこと。
ここまでが全力の「準備」で、ここからが本当のスタートです。


このアルバムと、wacciを見つけてくれたあなたと一緒に
見たことのない景色を目指して、一歩ずつ前へ。

今日がその初日です。


まずは何よりも、あなたの日々と共にある1枚でありますように。

2nd Album「感情百景」

よろしくお願いします。

 

 

はしぐち

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

wacciさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■追伸です

wacciさんの曲、みんなきれいですてきなのに、ネガティブなこと書いてしまってすみませんでした。

wacciさんの、あったかな、明るい、元気出る曲いっぱい入ってて、元気もらってます。
ありがとうございます。

明日から、ツアー後半戦ですね。すばらしいライブ、ツアーでありますよう・・。
みんなのキラキラの笑顔、すてきだなって思って・・。

すてきな日になりますように・・。

13 ■おめでとうございます。

「感情百景」リリースおめでとうございます。時間をかけて作られたアルバムには、いろんな気持ちいっぱいに詰まってて、笑顔だけじゃないいろんな気持ちも入ってて、
生きてるってこんなにいろんな気持ちと向き合うことなんだなって教えられます。

うれしいことだけ、たのしいことだけ、集められたらいいけど、悲しみやさびしさも、それと同時に見つめなきゃいけないんだなって・・。
元気もらったり、笑顔になったり、ちょっと寂しくなったり、いろんな気持ちに会えるアルバムだなって思います。(だから感情百景なんですね)
ぜんぶぜんぶ受け止めるには、さびしさの部分が私的にはちょっと自分へのエールないと難しかったりするけど、
寂しい歌も、ちゃんと聞けるような自分になれたらいいなって思います。(かなりネガティブなんですみません)でも、どれもいい曲ですね。いろんなwacciさんが入ってる。
いろんな気持ちと向き合って、強くならなきゃいけないなって思いました。
明るく楽しく、静かに、ポジティブに、たくさんのエールとか、やさしいメロディーやいろいろなメロディーで、大事なことをいっぱい教えてくれてありがとうございます。今までにないテイストの曲もあったりして、wacciさんの挑戦や、大きさや、いろんなものも感じます。すばらしいアルバム発売、おめでとうございます。ますますのご活躍祈念しています(何回も聞いてたら、さびしい歌もちゃんと聞けるようになるかな?なれたらいいなって思います)

12 ■おめでとうございます!

「感情百景」リリースおめでとうございます。
リリース発表を聞いた時から、どんなアルバムが出るのか楽しみにしていました!
環境が変わり、なかなかライブに行けなくなったけど、じっくり聴きたい1枚が増えて嬉しいです。
wacciの音楽に出会えたことに改めて感謝!

11 ■リリースおめでとうございます!

感情百景、やっと手にした時の喜びったら!

横浜のタワレコ、溢れるほどの人たちとお祝いできたのが、嬉しかったです。
感情百景というタイトルを聴いた時、wacciから教えてもらったそのものを感じました。

私を喜怒哀楽のその先へ連れて行ってくれたのはwacciです。

もう何回もリピートして聴いています。
こんな音楽が受け入れられる世界であってほしいと、強く思いました。
今の時代だからこそ、王道ポップスこそ、人と心をつなげられる力があるんじゃないかなって。
どんな感情もどこまでも優しく受け入れてくれるwacciの音楽を信じています。

橋口さんの歌う物語りにwacciが背景を作っていくような曲、優しく背中を押してくれる曲、力強く未来へ手を取ってくれる曲、本当に色とりどりの曲が詰まったアルバムで、一緒に日々を過ごしていくのが楽しみです。
どの曲も、言葉にして口ずさみたくなっちゃう。

そして、連日のリリイベでは、
前を歩んでいくwacciに私は勇気をもらいました。
夢にびびっている場合じゃない、進まないと、って。
残りの学生生活、wacciが見させてくれた夢へと、挑戦していきたいと思います。

そして、このアルバムを広げること、ほんのちょっとですが手伝っていきますね。

素敵な宝物をありがとうございます!*

10 ■祝☆2ndアルバムリリース

2ndアルバム「感情百景」
リリースおめでとうございます!!!

エフヨコに感謝

ホーム横浜に感謝

wacciに出会えたことに感謝

たくさんの人にwacciの音楽が届きますように

これからもずーーーっと応援してます

9 ■おめでとうございます✨

2ndアルバム 感情百景 リリースおめでとうございます‼︎

私はこのタイミングでwacciに出会えたこと本当に嬉しいです!
アルバムを送り出すまでのみなさんの思い、ひしひしと伝わってきました。wacciのみなさんを見てたら、心から応援したい!と熱い気持ちになりました。

出来上がったアルバムの一曲一曲が全部素敵な曲で、全部が大好きと思える曲です。
これからもwacciの曲と共に一歩一歩進んで行きたいとそう思いました。
また、 生歌を聴きに行かせていただきます(╹◡╹)♡ね。
お忙しい日が続くと思いますが頑張ってください。


8 ■おめでとう!

感情百景、リリースおめでとうございます!
いま、全部聴き終わりました。
じっくり歌詞も見ながら聴けました。
覚悟してたけど、ほんとに全部よかった!
新しいwacciな感じも確かにあるんだけど、
橋口さんの歌が乗っかるとやっぱりwacciでした。
ギター、ピアノ、ベース、ドラムそれぞれも
好き、って思うフレーズもいっぱいでした。
これから何度も聴く度に、大切な1枚に
なっていくんだろうな。

DISC 2のWeakly Weekdayを聴きながら
ライブ気分で踊ってたら、娘に
「しあわせやな」って言われました 笑

7 ■発売おめでとうございます。

おはようございます。
「感情百景」の発売、おめでとうございます。

アルバムの発売を知ったのは確か、「ワチドア」の放送だったと思います。
家で1人「きゃー」って叫んだ記憶が(笑)

そこから、アルバムの全貌が少しずつ解禁されて、前半戦のライブでは、wacciが凄い!色んな楽曲を演奏してて、大きくなってて、びっくりしました。
色んな景色の曲が聴けて感動しました。

最近は手作りのMVをよく見て、この日を楽しみにしていました!

元気なときにライブに行くと更に元気になって、落ち込んでるときはまた頑張ってみよう。と思えます。
ライブの盛り上げ方も好きで、初めてでも楽しめるって強みだと思っています!!

気付けば、周りにwacciが広まっています。
一緒にライブに行ったり☺︎
wacciを教えてくれた友達と初めてツアーに行ったら、とびきり楽しくて、更にwacciが好きになりました。

これからも変わらず応援しています。

素敵なアルバムを、本日にありがとうございます。

6 ■おめでとうございます

感情百景リリースおめでとうございます❗
昨日アルバム届いて何度も聴いています。
皆さんおっしゃる通りどの曲も素敵ですね

wacciに出逢えて良かった。
いつもいつもwacciの曲に元気もらって感謝してます。
ありがとうございます☺

ツアー後半戦楽しみにしています✨
頑張って下さい。

5 ■ありがとう!

凹んで苦しくて怖くて辛くて…そんな時、大丈夫!!って何度励ましてもらったことか(^-^)
今の私があるのはwacciのおかげです!
沢山の勇気と愛をありがとう!!!
感謝で一杯です(^-^)
wacci!!大好き♡(*≧∀≦*)

4 ■ずっと大事

wacciと出会ったのは4年前の雨上がりの日でした。
後で見てわかったのだけど「泣きっ面」が私が初めて聞いたwacciの曲でした。(その時はまだ音源化されていなかったのですね...)
そして去年「日常ドラマチック」が出来て、なんだかちょっぴりおまつりさわぎのようにおめでとうムードで、wacciってこんなバンドだよ!っていう自己紹介みたいなアルバムで、すごく安心してきいていました。
わたしは、それですごく満足していて、今年はじっくりとwacciの音楽を楽しもう…とのんびり構えていました。
でもwacciはそうではなかったのですね。さらなる飛躍を求めていたのですね。
正直、ついていけるのだろうか?と若干不安でした。
でも、ライブできいた新曲たちは、ほんとに良い曲ばかりで、頭を殴られたかのような衝撃でした。のんびり じっくりとなんかきいてられない! しっかりきかなくちゃ! と焦り始めていました。
今日実際にアルバムを手に取り、きき始めたら、あっという間に終わっていました。早かった。
不安なんてすっかり消えていて、wacciの思いはがんがん伝わってくるし、歌詞は心の中に容赦なく入ってくるし、メロディは力強く押してくるしで、これはちゃんとついて行かなきゃ!と思うのと同時に ついておいでよ...と手を差し伸べられたような感じがしました。
wacciと同じ時を過ごせる事が幸せだなと感じています。
これからも背中を押してくださいね。
感情百景 大切にします。

3 ■おめでとうございます!!

wacciに出会えた奇跡に感謝!!
感情百景アルバムフラゲ日に届きました!!
最速で聴いてます!!
めっちゃいい曲ばかりですね!!
wacciの皆さんの思いの詰まったアルバム大切に、大切に聴き込みますね!!
感情百景アルバムツアー後半戦始まりますね!!
まだ見ぬ世界へついて行きます!!
wacciと見たいから!!

2 ■おめでとうございます(^-^)

こんばんわっち!
『感情百景』リリースおめでとうございます。

このブログ何度も読み返した・・・

ここまでのwacci
これからのwacci

全部詰まったこのアルバム。
一曲目からこんなに心が熱くなるなんて!
待ってたからね~(^-^)
素敵なアルバムをありがとう。

沢山の人の心に届いて欲しいアルバムですね。
だから、届けなきゃ(*≧∀≦*)
wacciの曲は自分を知ってもらうための名刺がわり。私も自信を持って沢山の人に伝えて行きたいです。

『感情百景』まだまだ色んな景色を見せて欲しい!見てみたい!
また、今日から頑張って下さい!

ありがとう(*´∀`)♪

1 ■出会えて良かった。

wacciに出会うきっかけをくれたのはエフヨコでした。最初は何気なく聴いていたワチドア。ラジオから流れてきた「羽田空港」に立ち止まり心を奪われて、「夏休み」で恋に落ちました。でも、一人でリリイベやライブに行く勇気がなくてCDを聴くだけの日々を過ごして…笑
しばらく時間がかかってしまったけど、あのとき一歩を踏み出して良かった!
もっと早く踏み出せば良かった!
今もそんな人達がいたら、ぜひライブにリリイベに行ってほしい!って切実に思ってしまいます。
だってだって本当にwacciに出会えて良かったって昨日はラジオ聴きながら改めて心から思ったし、wacciの音楽に寄り添ってもらえる日常は、いろいろあるけれど、だからこそ優しくてあったかくて幸せをもらえてるのです。
もっともっと沢山の人に届きますように…
2ndアルバム「感情百景」タイトルからして、wacciらしくてとても素敵。
wacciの魅力が沢山つまってた!wacciらしさも新たな発見、魅力もあって、繰り返し何度も何度も大切に聴きたい素敵なアルバム。
いろんな感情をありがとう…

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース